過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 平成30年度(2018年)後期 1 問1

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
室内環境に関する用語の組合せのうち、関係のないものはどれか。
   1 .
新有効温度(ET*) ――― 体感温度
   2 .
騒音 ―――――――――― NC曲線
   3 .
予想平均申告(PMV ――― 予想不満足者率(PPD)
   4 .
着衣量 ――――――――― メット(met)
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 平成30年度(2018年)後期 1 問1 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

65
1.設問の通りです。
 新有効温度ET*は気温、湿度、気流、放射熱、作業強度(met)、着衣量(clo)の6項目を総合的に評価した体感温度になります。

2.設問の通りです。
NC曲線は騒音の評価として使用されています。

3.設問の通りです。
 予想平均申告(PMV)は環境側と人体側の6項目について評価した数値で、-3~+3まで7段階で表します。
 一方、予想不満足者率(PPD)はPMVの環境を不快に感じる人の割合で
PMVが0の時に割合が低くなり、±3になるほど高くなります。

4.衣類の着衣量とそれに伴う断熱性などの評価に使用される値はclo値であり関係ありません。
 metは人体の代謝量を表す単位です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。