過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)後期 2 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
空気調和設備の計画に関する記述のうち、省エネルギーの観点から、適当でないものはどれか。
   1 .
成績係数が高い機器を採用する。
   2 .
予冷・予熱時に外気を取り入れないように制御する。
   3 .
ユニット形空気調和機に全熱交換器を組み込む。
   4 .
湿度制御のため、冷房に冷却減湿・再熱方式を採用する。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)後期 2 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

34
正解は4

問題.4 湿度制御のため、冷房に冷却減湿・再熱方式を採用する。⇒一見、湿度制御の為には正しいように思うが、省エネの観点から考えた場合、冷却減湿方式、再熱方式共に、必要以上に冷やし、その後に暖めることを行うために、通常の冷房運転以上にエネルギーを使います。よって、省エネ効果はなく、間違いです。

問題1 設問は正しい。成績係数(COP)が高い製品は省エネ効果が高い。

問題2 設問は正しい。外気負荷を削減する為です。
問題3 設問は正しい。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。