過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和元年度(2019年)後期 2 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ガス設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
液化石油ガスの一般家庭用のガス容器には、10 kg 、20 kg 、50 kg 等のものがある。
   2 .
都市ガスの中圧供給方式は、供給量が多い場合、又は、供給先までの距離が長い場合に採用される。
   3 .
マイコンメーターは、災害発生のおそれのある大きさの地震動を検知した場合、ガスを遮断する機能を有している。
   4 .
液化石油ガスは、プロパン、ブタン等を主成分としており、空気より軽いため、漏洩すると高いところに滞留する。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和元年度(2019年)後期 2 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

19

正解は4

問題.4 液化石油ガスは、プロパン、ブタン等を主成分としており、空気より軽いため、漏洩すると高いところに滞留する。⇒プロパン、ブタンは空気よりも重いので、低いところに滞留するが正解です。

アドバイスとして、ガスの知識が問われる問題であり、難しい問題ですが、プロパン、ブタンは空気より重く、下に滞留する。反対に、都市ガス・メタンは、空気より軽く、上に滞留することを覚えてください。

問題.1 設問は正しい。

問題.2 設問は正しい。

ガス事業法の中圧とは、0.1Mpa~1.0Mpa未満のガス圧の事です。

問題.3 設問は正しい。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。