過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級管工事施工管理技士の過去問 令和4年度(2022年)後期 2 問11

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
給水設備に関する記述のうち、適当でないものはどれか。
   1 .
揚程が30mを超える給水ポンプの吐出し側に取り付ける逆止め弁は、衝撃吸収式とする。
   2 .
受水タンクのオーバーフローの取り出しは、給水吐水口端の高さより上方からとする。
   3 .
受水タンクへの給水には、ウォーターハンマーを起こりにくくするため、一般的に、定水位弁が用いられる。
   4 .
クロスコネクションとは、飲料用系統とその他の系統が、配管・装置により直接接続されることをいう。
( 2級 管工事施工管理技術検定試験 令和4年度(2022年)後期 2 問11 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

11

給水設備について、皆さんが手洗いや料理に使用する上水は清浄かつ安定した供給ができることが必要不可欠です。そのためにも配管工事や設備工事では注意しなければならない点が多数あります。

選択肢1. 揚程が30mを超える給水ポンプの吐出し側に取り付ける逆止め弁は、衝撃吸収式とする。

揚程(ようてい)とは、ポンプの力により水を上方へ持ち上げることをいいます。公共建築標準仕様書2.2.1では揚程が30mを超える場合は、衝撃吸収式とすると記載があります。

選択肢2. 受水タンクのオーバーフローの取り出しは、給水吐水口端の高さより上方からとする。

適当ではありません

給水吐水口とは、皆さんが普段手洗いや水を汲む用途として使用している蛇口のことをいいます。またシンク部分が受水タンクで、シンクの側壁部分に排水口とは別の穴が開いているのを見たことがあると思いますが、それがオーバーフローの取り出し位置になります。吐水口空間の確保が必要であるため、給水吐水口(蛇口)の高さよりもオーバーフローの取り出しは低い位置(下方)からとします

選択肢3. 受水タンクへの給水には、ウォーターハンマーを起こりにくくするため、一般的に、定水位弁が用いられる。

ウォーターハンマーとは、水撃とも呼ばれ、止水弁を急激に止めると圧力差により給水配管へ水が逆流し、ゴンという衝撃音が発生します。何度も繰り返すと配管への負担が大きくなり、衝撃音とともに配管に亀裂が入り漏水する事態となります。

定水位弁は、給水管内の水位を安定させることで圧力差による衝撃を抑えることができます

選択肢4. クロスコネクションとは、飲料用系統とその他の系統が、配管・装置により直接接続されることをいう。

クロスコネクション(Cross Connection)は直訳すると交差接続となります。飲料用上水の汚染を防止するために、井戸水やその他の水源の配管を接続することは禁止されています

まとめ

クロスコネクションやウォーターハンマーについては過去に何度も出題されていますので、単語と説明ができるように理解しておきましょう。また、専門用語が多いですが、身近にあるものと置き換えて読むと容易になりますので、少しずつでも調べていけるといいと思います。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級管工事施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。