過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

貸金業務取扱主任者の過去問 平成30年度(2018年) 法及び関係法令に関すること 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
株式会社である貸金業者 A は、個人顧客 B との間で極度額を 50 万円とする極度方式基本契約(以下、本問において「本件基本契約」という。)を締結した。A は、B との間で本件基本契約以外の貸付けに係る契約を締結していない。この場合において、A が行う貸金業法第 13 条に規定する返済能力の調査に関する次の a 〜 d の記述のうち、その内容が適切なものの組み合わせを 1 つだけ選びなさい。なお、本件基本契約は、貸金業法施行規則第 1 条の 2 の 3(個人信用情報の対象とならない契約)第 2 号から第 5 号までに掲げる契約ではないものとする。

a  A は、B との間の合意に基づき、本件基本契約における極度額を 80 万円に増額しようとする場合、B の返済能力の調査を行うに際し、指定信用情報機関が保有する信用情報を使用しなければならない。
b  A は、B の返済能力は低下していないが、B と連絡することができないことを理由として、本件基本契約における極度額を一時的に 30 万円に減額していた場合において、B と連絡することができたことにより、極度額をその減額の前の 50 万円まで増額するときは、B の返済能力の調査を行う必要はない。
c  A は、B の転職によりその返済能力が低下したことを理由として、本件基本契約における極度額を 30 万円に減額した場合において、B の昇給を理由として極度額をその減額の前の 50 万円まで増額するときは、B の返済能力の調査を行う必要はない。
d  A は、B との間の合意に基づき、本件基本契約に基づく極度方式貸付けの元本の残高の上限として 30 万円を提示していた場合において、その提示額を 50 万円まで増額するときは、B の返済能力の調査を行う必要はない。
   1 .
a b
   2 .
a c
   3 .
b d
   4 .
c d
( 貸金業務取扱主任者資格試験 平成30年度(2018年) 法及び関係法令に関すること 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この貸金業務取扱主任者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。