過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
Aさん(85歳・男性)は、居宅介護サービスの利用や近隣の見守りによって一人暮らしを継続しているが、最近は虚弱が増し、寂しいと娘に電話をするようになっている。他県に住む娘は、同居は難しいが、一人暮らしは心配なので、施設入所を勧めている。介護支援専門員にもそのことを説得してほしいと依頼してきた。しかし、Aさんは、「死んでもこの家から動かない」と言っている。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
Aさんに対して施設入所の説得に努める。
   2 .
Aさんの寂しさや不安感に共感する。
   3 .
一人暮らしが心配であれば同居をするよう娘を説得する。
   4 .
Aさんの自宅での生活に対するこだわりを理解し、それを大切にすることも大事だと娘に伝える。
   5 .
Aさんの希望を尊重し、可能な限り在宅生活が継続できるよう支援する。
( ケアマネジャー試験 平成24年度(第15回) 介護支援分野 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

40
正解は2,4,5です。
介護支援相談員に限らず、高齢者に関わるすべての職種に必要なのは、共感的態度です。
まずは、Aさんおよび娘さんから話をよく聞き、実際に不安なく在宅生活を継続していくにはどのようなサービスを必要としているかなどを検討していきましょう。
本人が希望していない施設入所や同居について検討するのは、最大限サービスを入れても独居が困難だと考えられるケースです。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
1:Aさん本人の気持ちへの配慮がないことに問題があります。施設入所も一つの方法ではありますが、在宅サービスや通所サービスの利用を提案するなど他の方法も考えられます。

3:現状で同居が難しいと行っているのにもかかわらず、介護支援専門員が説得するということには問題があります。

18
まずはAさんの気持ちを十分理解することが大事である。家族の心配する気持ちも理解した上で、Aさんの思いを家族にも理解していただく。そして、他者と関わりを持てるようなサービスの提案などを行っていく。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。