過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成23年度(第14回) 福祉サービス分野 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
ソーシャルワークの視点から、援助困難な事例への対応について、より適切なものはどれか。3つ選ベ。
   1 .
援助困難な人は、複雑な問題を抱えていることが多いので、専門職だけで支援することが重要である。
   2 .
援助者の知識・技術の不足が、対応を困難にすることがある。
   3 .
援助を拒否する人には、その人の自己決定権を尊重しつつも、専門職は働きかけの努力を行う。
   4 .
心理的な問題を抱えているクライエントに対しては、サービスの利用を勧めるべきではない。
   5 .
家族間の意見の食い違いで援助が困難になっている場合には、専門職による家族関係の調整的援助が重要である。
( ケアマネジャー試験 平成23年度(第14回) 福祉サービス分野 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
1:さまざまな社会資源を活用、開発して問題を解決する。

3:共感をもって理解を示しながら、場合によっては距離を置き、ゆっくりと時間をかけながらサービスの必要性を理解してもらう。

付箋メモを残すことが出来ます。
10
1.専門職だけでなく、家族やボランティアなどの様々な人材を活用します。

2.設問の通りです。

3.設問の通りです。

4.当事者が本当に求めている援助を考えて利用できるようにアプローチするべきです。

5.設問の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。