過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野 問53

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
認知症対応型通所介護について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
認知症対応型通所介護には、利用者の機能訓練が含まれる。
   2 .
認知症対応型通所介護は、一般の通所介護と同一の時間帯に同一の空間で一体的な形で実施することが認められている。
   3 .
若年性認知症対象の事業所の設置市町村は、それを広域的に利用させることが求められている。
   4 .
認知症対応型共同生活介護事業所の居間又は食堂を利用して、その利用者とともに行う認知症対応型通所介護は、共用型認知症対応型通所介護である。
   5 .
サービスは、必ず事業所内で提供しなくてはならない。
( ケアマネジャー試験 平成22年度(第13回) 福祉サービス分野 問53 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

44
2:認知症対応型通所介護は認知症の方専用のサービスであり、一般の高齢者と一緒に行うことはありません。専用にすることで決めの細かい専門的な認知症ケアが可能になります。

5:必ずしも事業所内で行う必要はありません。安全性が確保されるのであれば、屋外への散歩や季節によるイベントなどを屋外で行うことは可能です。

付箋メモを残すことが出来ます。
21
1:〇
設問の通り

2:×
認知症対応型通所介護は、一般の通所介護と一体な形では実施できない。
一般の通所介護と同じ事業所で行う場合には、パーテーションで間を仕切るなどし、職員、利用者、空間を明確に区別する必要がある。

3:〇
設問の通り

4:〇
設問の通り

5:×
必ずしも事業所内で行う必要はない。

11
2 認知症対応型通所介護は、一般の通所介護と一体的な形で実施することは認められていません。

5 サービスは、必ずしも事業所内で提供する必要はありません。

8
1:〇 生活機能向上のための機能訓練が含まれるため正解です
2:× 一般の通所介護と同一の時間帯と同一の空間での実施は認められていないため誤りです
3:〇 正解です
4:〇 少人数の家庭的な雰囲気の中で症状の進行を遅らせ、できる限り自立した生活が送れるように支援しているため正解です
5:× 外出レクリエーションやイベントに参加することも可能なため誤りです

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。