過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問43

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
高齢者の感染症について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
高齢者のノロウイルス感染は、すべて汚染された食品からの感染である。
   2 .
インフルエンザ様の症状があっても、インフルエンザ迅速診断キットの判定が陰性であれば、他人に感染させるリスクはない。
   3 .
MASA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)感染者に対しては、処置前後に、流水と石鹸での手洗いや消毒を行なう。
   4 .
ノルウェー疥癬(角化型疥癬)では、タオルなど肌に直接触れるものは共用しないが、予防衣や手袋の着用は不要である。
   5 .
2週間以上続く咳や微熱がある場合には、結核を疑い、早期発見に務める。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問43 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

24
正解は3,5です。

1⇒感染経路としては、食品の他に接触感染・飛沫感染があります。

2⇒インフルエンザが確実に検査キットで陽性となるのは24時間以降と言われています。

4⇒ノルウェー疥癬は通常の疥癬の重症型といわれています。通常の疥癬とは桁違いの数のヒセンダニが患者から剥がれ落ちた鱗屑や痂皮に住んでいるので、予防衣や手袋の着用、手洗いを徹底することが感染を蔓延させないためには重要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
1 ノロウイルスの感染経路は汚染された食品の他に、接触感染、飛沫感染があります。

2 インフルエンザ迅速診断キットで陰性と出た場合には、インフルエンザであることも、ないこともあり得るため、他人に感染させるリスクがないとは言えません。
特に発病後1日以内は感度が低いためインフルエンザであるのに検査では陰性となる可能性があります。

4 疥癬では、直接肌に触れるものを共用しないことはもちろん、予防胃や手袋の着用は絶対です。

8
正解は 3、5 です。

1 ノロウイルスの感染経路
 ・食品媒介感染
 ・接触感染
 ・飛沫感染

2 インフルエンザに感染した直後では、診断キットの判定が陰性に出ることもあり、この場合はインフルエンザではないと断定されたわけではないので、感染のリスクがないとはいえません。

4 ノルウェー疥癬は感染力が高いため、予防衣や手袋の着用と手洗いを徹底することが重要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。