過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護老人保健施設が提供するサービスについて適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
要支援1の者は、介護予防短期入所療養介護を利用できる。
   2 .
分館型介護老人保険施設とは、病院又は診療所に併設され、入所者の在宅復帰の支援を目的とする定員29人以下の介護老人保健施設を言う。
   3 .
口腔機能維持管理加算は、歯科医師の指示を受けた歯科衛生士が、入所者に対して口腔ケアを月4回以上行った場合に、算定できる。
   4 .
入所前後訪問指導加算は、本人の同意があっても、退所後、居宅ではなく他の社会福祉施設等に入所する場合には、算定できない。
   5 .
認知症行動・心理症状緊急対応加算は、認知症の行動・心理症状が認められるため在宅での生活が困難であり、緊急に入所することが適当であると医師が判断した場合に、算定できる。
※「口腔機能維持管理加算」は、平成27年(2015年)度に「口腔衛生管理加算」へ名称変更され、平成30年(2018年)度から算定要件が月2回へ引き下げられました。
この問題は平成25年(2013年)に出題された設問となります。
( ケアマネジャー試験 平成25年度(第16回) 保健医療サービス分野 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

62
2 病院又は診療所に併設され、入所者の在宅復帰の支援を目的とする定員29名以下の介護老人保健施設とは、「医療機関併設型小規模介護老人保健施設」のことです。

4 入所前後訪問指導加算は、本人の同意がある場合には、退所後、居宅ではなく他の社会福祉施設等に入所する場合にも算定できます。

付箋メモを残すことが出来ます。
37
正解は1,3,5です。

2⇒分館型介護老人保健施設とは、複数の医師を配置している病院、または診療所との一体的な運営を条件として開設した老人保健施設のことをいいます。

4⇒入所者の同意があれば算定可能です。

29
正解は 1、3、5 です。

2 分館型介護老人保健施設とは、過疎地域等に整備された小規模な介護老人保健施設のことです。
  ※設問は医療機関併設型小規模介護老人保健施設のこと

4 入所前後訪問指導加算は、本人の同意があれば、退所後、居宅ではなく他の社会福祉施設等に入所する場合に算定できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。