過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成28年度(第19回) 福祉サービス分野 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
相談援助者の職業倫理について、より適切なものはどれか。2っ選べ。
   1 .
クライエントに対する個人的な興味に基づいて質問するべきではない。
   2 .
事例検討の内容があまりにもつらいものであったため、自宅でその具体的な内容を家族に話した。
   3 .
クライエントの表情や家族の様子については、守秘義務の範囲ではない。
   4 .
退職後は、クライエントから相談があったことについて守秘義務はない。
   5 .
職業倫理の違反を予防するためにも、スーパービジョンは有効である。
( ケアマネジャー試験 平成28年度(第19回) 福祉サービス分野 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

11
正解は、1と5です。

1 アセスメント中やモニタリング中など、クライエントの情報に興味をそそられる場合がありますが、個人的な興味で情報を聞き出すことは適切ではありません。

5 スーパービジョンとは、その道の経験者(スーパーバイザー)から教育や助言を受けるシステムです。
  スーパービジョンを受けることで、職業倫理違反を予防するきっかけになることがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は1、5です。

1.相談援助者としては、個人的興味や関係構築をするのは適切とは言えません。

2.秘密保持契約を交わしていますので、やってはいけません。そうでなくても守秘義務の観点からも適切ではないといえます。

3.本人を特定できるような情報は守秘義務に反します。

4.退職後も守秘義務は継続されます。

5.先輩などからのアドバイス(スーパービジョン)はそれ以外にも適切なケアにつながるなど多くの利点があります。

1
正解は1、5です。

1:アセスメント中やモニタリング中など、クライエントの情報に興味をそそられる場合がありますが、個人的な興味で情報を聞き出すことは適切ではありません。

2:秘密保持契約を交わしていますので、やってはいけません。そうでなくても守秘義務の観点からも適切ではないといえます。自分がつらいので家族に利用者様との内容を話すということは、NGです。

3:本人を特定できるような情報は守秘義務に反します。

4:退職後も守秘義務は継続されます。

5:スーパービジョンとは、その道の経験者(スーパーバイザー)から教育や助言を受けるシステムです。先輩などからのアドバイス(スーパービジョン)はそれ以外にも適切なケアにつながるなど多くの利点があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。