過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 平成29年度(第20回) 介護支援分野 問25

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
飼い犬の世話ができなくなった一人暮らしの利用者から、保険給付として飼い犬の世話をしてもらえないかと訪問介護員に相談があった。その報告を受けた訪問介護事業所は、利用者にとって必要なサービスなので実施したいと介談支援専門員に相談した。介護支援専門員の対応として、より適切なものはどれか。3つ選べ。
   1 .
利用者の意思を尊重し、当面、飼い犬の世話を行うことを認める。
   2 .
飼い犬の世話を依頼できるボランティアを探す。
   3 .
利用者に対し、訪問介護事業所を変更するよう指示する。
   4 .
保険給付としては不適切である旨の説明をする。
   5 .
地域ケア会議に提案し、必要な社会資源の開発・充足を促す。
( ケアマネジャー試験 平成29年度(第20回) 介護支援分野 問25 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

14
正解:2、4、5です。

1:訪問介護員における、介護保険の生活援助の範囲において、ペットの散歩は日常生活の援助に該当しない行為にあたります。

2:訪問介護員の業務外ですので、インフォーマルなサービスとしてボランティアを活用する方法も考えてみることが好ましいです。

3:事業所を変更しても、訪問介護員の業務外ですので、保険給付におけるペットの世話は行えません。

4:保険給付としての対応ができない旨を説明する必要があります。

5:そのような資源を充足させるように、地域ケア会議で提案することは、必要なことです。

付箋メモを残すことが出来ます。
6
1、不適切です。保険給付での訪問介護の中に、ペットの世話は含まれません。

2、適切です。地域の社会資源やインフォーマルサポートの中からボランティアを探し、生活ニーズの充足を図る事は介護支援専門員の業務と言えます。

3、不適切です。保険給付での訪問介護ではペットの世話が含まれないのはどこの事業所でも変わりません。事業所を変更しても問題の解決には結びつきません。

4、適切です。訪問介護事業所に対して保険給付の対象外である事を説明し、理解を促すことも介護支援専門員の役割の一つと言えます。

5、適切です。地域ケア会議は、地域における課題解決を図る場となります。本事例において発生している問題を地域のニーズとして捉え、それを解決するための社会資源の開発・充足を満たす事は地域ケア会議の役割と言えます。

3
正解は2、4、5です。

1.訪問介護の日常生活援助の中に飼い犬の世話は含まれません。
よって介護サービスで飼い犬の世話を行うことはできません。

2.インフォーマルなサービスとして、ボランティアを探すことは利用者の相談を解決する有効な手段といえます。

3.訪問介護事業所を変更することが、相談の解決にはつながりません。介護保険サービス外での方法を検討することが望ましいです。

4.介護保険サービスでできる範囲を理解してもらうためにも、保険給付として不適切であることを説明する必要があります。

5.地域会議への提案によって、必要な社会資源の開発や情報共有を図ることは有効な手段といえます。

3
正解は2、4、5です。
1 飼い犬の世話は日常生活の援助以外なので訪問介護員の業務としては認められません。
2 訪問介護員では業務外なので、ボランティアを探すなどが望ましいです。
3 訪問介護事業所を変更しても飼い犬の世話をすることはできません。
4 介護給付では対応できないことを説明する必要があります。
5 地域ケア会議に提案し、必要な社会資源の開発、充足を促すのが望ましいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。