過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和元年度(第22回 再試験) 福祉サービスの知識等 問60

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
後期高齢者医療制度について正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
後期高齢者医療給付には、高額療養費及び高額介護合算療養費の支給が含まれる。
   2 .
一部負担の割合は、原則として1割であるが、現役並み所得者は3割である。
   3 .
後期高齢者医療給付には、入院時食事療養費及び移送費の支給は含まれない。
   4 .
生活保護を受けている者も、被保険者となる。
   5 .
運営主体は、都道府県ごとにすべての市町村が加入する後期高齢者医療広域連合である。
( ケアマネジャー試験 令和元年度(第22回 再試験) 福祉サービスの知識等 問60 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

55
1:〇 後期高齢者医療給付とは
・療養の給付
・入院時食事療養費
・入院時生活療養費
・保険外併用療養費
・訪問看護療養費
・特別療養費
・移送費
・高額療養費
・高額介護合算療養費
のため正解です
2:〇 正解です
3:× 入院時食事療養費、移送費は含まれているため誤りです
4:× 生活保護受給者は後期高齢者医療費が免除のため誤りです
5:〇 正解です

付箋メモを残すことが出来ます。
25
1.○ 後期高齢者医療給付には11種類の給付があり、その中に「高額療養費」「高額介護合算療養費」の支給が含まれているため、正答です。

2.○ 現役並み所得者とは、被保険者及びその同一世帯の者の課税所得などから判断されます。世帯の収入額によっては申請を行うことで2割負担となることもあります。

3.× 11種類ある後期高齢者医療給付の中には「入院時食事療養費」「移送費」が含まれているため、誤答です。

4.× 生活保護の受給者は、被保険者から除外され、医療扶助の対象となります。

5.○ 運営主体は後期高齢者医療広域連合ですが、保険料の徴収や各種届出の手続きなどは市町村が担っています。

11
正解は、1と2と5です。

1と2 正解です。

3 後期高齢者医療給付には、入院時食事療養費及び移送費の支給は含まれます。

4 生活保護を受けている者は、対象になりません。

5 正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。