過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和2年度(第23回) 介護支援分野 問7

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
介護サービスに係る利用者負担が高額となった場合の取扱いについて正しいものはどれか。3つ選べ。
   1 .
高額介護サービス費の負担上限額は、被保険者の家計に与える影響を考慮して、段階的に設定されている。
   2 .
高額介護サービス費の負担上限額を超えた利用料は、常に現物給付となるため、利用者が直接事業者に支払う必要はない。
   3 .
高額介護サービス費は、世帯単位で算定される。
   4 .
施設介護サービス費に係る利用者負担は、高額介護サービス費の対象となる。
   5 .
高額医療合算介護サービス費は、医療保険から支給される。
( ケアマネジャー試験 令和2年度(第23回) 介護支援分野 問7 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

71
1.〇 サービスを利用している、していない人との
   公平さや負担能力に応じて、5段階に分けて
   設定されています。

2.× 高額介護サービス費は、1ヶ月に支払った
  利用者負担の合計が上限を超えた時に、超えた
  分が払い戻される制度です。

3.〇 問題文通りです。

4.〇 高額介護サービス費は、介護保険適用の
   基本サービスが対象となるので、介護施設
   サービスは含まれます。

5.× 医療保険からではなく、介護保険から支給
   されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
35

正解は、1、3、4です。

1 ○

介護保険法第五十一条によると、

介護サービス費が著しく高額であるときは、

高額介護サービス費が支給されます。

その金額は、

介護保険施行令第二十二条の二の二によると、

所得(住民税額)に応じて決められています。

2 ×

介護保険施行令第二十二条の二の二によると、

負担上限額を超えた額が、

高額介護サービス費として当該被保険者に

支給(償還払い)されることとなっています。

3 ○

介護保険施行令第二十二条の二の二によると、

高額介護サービス費は、

世帯ごとに算定されます。

4 ○

介護保険法第五十一条によると、

施設介護サービス費に係る利用者負担も

高額介護サービス費の対象となっています。

5 ×

介護保険法第五十一条の二によると、

高額医療合算サービス費は、

介護保険の保険者である市町村が支給します。

24
1:問題の通りです。高額介護サービス費の負担上限額は、被保険者の家計に与える影響を考慮して、段階的に設置されています。
2:高額介護サービス費とは、一定以上の所得がある利用者の負担額が一定の上限額を超えた場合に、償還払いで給付されるものです。
3:問題の通りです。高額サービス費は世帯単位で算定されます。
4:問題の通りです。施設介護サービス費に係る利用者負担は、高額介護サービス費の対象となります。
5:高額医療合算介護サービス費は、介護保険から給付されます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。