過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和3年度(第24回) 介護支援分野 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
居宅サービス計画の作成について適切なものはどれか。2つ選べ。
   1 .
地域におけるサービス提供体制にかかわらず、利用者が希望するサービスを最優先に位置付ける。
   2 .
地域の住民による自発的な活動によるサービスは含めない。
   3 .
生活全般の解決すべき課題を記載する。
   4 .
被保険者証に認定審査会意見の記載がある場合には、これに沿って作成する。
   5 .
利用者の選択を求めることなく、同一事業主体が提供する複数のサービスのみを組み合わせる。
( ケアマネジャー試験 令和3年度(第24回) 介護支援分野 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

23

正解は3・4です。

3→生活全般の解決すべき課題(ニーズ)は、居宅サービス計画書に記載します。

4→認定審査会意見の記載がある場合には、その内容に沿って作成しなければなりません。

各選択肢については、以下のとおりです。

1→計画作成の際には、利用者が希望するサービスであっても、本当に本人に必要なのか、もっとふさわしいサービスはないか、など検討する必要があります。地域におけるサービス提供体制についても同様です。よって誤りです。

2→居宅サービス計画書には、介護保険サービスだけでなくインフォーマルなサービスも含められます。よって誤りです。

5→利用者の選択は求めなければなりません。1同様、利用者にとって必要なサービスを検討します。同一事業主体のサービスを優先するのは介護保険制度の原理に反します。よって誤りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
18

正解は、「生活全般の解決すべき課題を記載する。」、

被保険者証に認定審査会意見の記載がある場合には、これに沿って作成する。」です。

選択肢1. 地域におけるサービス提供体制にかかわらず、利用者が希望するサービスを最優先に位置付ける。

不適切です。地域でのサービス提供体制についてあらかじめ把握し、利用者の希望に沿った居宅サービス計画を作成することが大切です。

選択肢2. 地域の住民による自発的な活動によるサービスは含めない。

不適切です。住民による自発的な活動によるサービス(例:ボランティア)などインフォーマルサービスを含めて居宅サービス計画を作成する必要があります。

選択肢3. 生活全般の解決すべき課題を記載する。

適切です。利用者の解決すべき課題に対応する長期目標・短期目標を居宅サービス計画に盛り込むことが大切です。

選択肢4. 被保険者証に認定審査会意見の記載がある場合には、これに沿って作成する。

適切です。介護認定審査会は医師や介護支援専門員などの有識者によって議論されます。その際に出された意見がある場合には、それに沿った居宅サービス計画を作成することが大切です。

選択肢5. 利用者の選択を求めることなく、同一事業主体が提供する複数のサービスのみを組み合わせる。

不適切です。利用者の意向や選択に沿った居宅サービス計画を作成することが重要です。

10

正解は3.4です。

1.✖ 利用者の意向を反映することは必要ですが、アセスメントの結果必要なサービスや地域のサービス提供体制とも調整しながら計画を立てます。

2.✖ インフォーマルサービスとしてプランに位置づけられます。

3.〇 その通りです。

4.〇 その通りです。

5.✖ 複数の事業所を提案し、利用者が選択できます。

9

正解は3.4です。

1.居宅サービス計画は、利用者の希望はもちろん、利用者が自立して安心して暮らせるような計画の作成を行います。

2.地域の住民による自発的な活動によるサービスも、居宅サービス計画の作成に含まれます。

5.居宅サービスは、利用者が選択できます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。