過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

ケアマネの過去問 令和4年度(第25回) 介護支援分野 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
2019(令和元)年度の第1号被保険者の状況について正しいものはどれか。2つ選べ。
   1 .
前期高齢者数は、後期高齢者数の3倍を超えている。
   2 .
3,000万人を超えている。
   3 .
要介護及び要支援の認定者が占める割合は、40%を超えている。
   4 .
要介護及び要支援の認定者のうち、要介護3以上の者が占める割合は、50%を超えている。
   5 .
保険給付費のうち、居宅サービス及び地域密着型サービスが占める割合は、50%を超えている。
( ケアマネジャー試験 令和4年度(第25回) 介護支援分野 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

58

この問題は、2019年度第1号被保険者の状況に関するものです。被保険者数は3,000万人を超え、保険給付費のうち、居宅サービス及び地域密着型サービスが占める割合も50%を超えています。高齢化社会が進む中、在宅医療や地域医療の充実が求められており、今後の医療・介護政策に向けた考察につながる問題です。

選択肢1. 前期高齢者数は、後期高齢者数の3倍を超えている。

誤り。後期高齢者数が前期高齢者数を上回っており、高齢化社会が進んでいることが分かります。

選択肢2. 3,000万人を超えている。

正しい。2019年度第1号被保険者の状況において、被保険者数は3,000万人を超えています。高齢化率の上昇に伴い、医療や介護のニーズが高まることが予想され、今後も被保険者数は増加することが考えられます。

選択肢3. 要介護及び要支援の認定者が占める割合は、40%を超えている。

誤り。2019年度第1号被保険者の状況において、要介護及び要支援の認定者の割合は全体の約32%でした。

選択肢4. 要介護及び要支援の認定者のうち、要介護3以上の者が占める割合は、50%を超えている。

誤り。要介護及び要支援の認定者の内訳については、要介護1・2が全体の約60%、要介護3以上が約40%でした。

選択肢5. 保険給付費のうち、居宅サービス及び地域密着型サービスが占める割合は、50%を超えている。

正しい。在宅医療や地域医療の充実が求められる中、保険給付費の中で居宅サービス及び地域密着型サービスの割合が高まっていることが分かります。

まとめ

2019年度第1号被保険者の状況において、被保険者数は3,000万人を超え、保険給付費のうち、居宅サービス及び地域密着型サービスが占める割合も50%を超えています。高齢化社会が進む中、在宅医療や地域医療の充実が求められており、今後の医療・介護政策に向けた考察につながる問題といえます。

付箋メモを残すことが出来ます。
17

統計に関する問題です。暗記しておくことが難しいですが、介護保険の経緯や国の施策を頭に入れながら適切な選択肢を選びましょう。

選択肢1. 前期高齢者数は、後期高齢者数の3倍を超えている。

不適切です。総務省の資料によると、平成30年の段階で前期高齢者は1,760万人、後期高齢者は1,798万人となっておりますので、そこから3倍になることは予想されません。

選択肢2. 3,000万人を超えている。

適切です。総務省の資料によると、平成30年の段階で65歳以上の方は3,000万人を超えています。

選択肢3. 要介護及び要支援の認定者が占める割合は、40%を超えている。

不適切です。要支援もしくは要介護認定を受けた高齢者の割合は増加しているものの、第1号被保険者の18%と、40%を超えてはいません。

選択肢4. 要介護及び要支援の認定者のうち、要介護3以上の者が占める割合は、50%を超えている。

不適切です。要介護3・4・5の者で50%を超えているわけではありません。

選択肢5. 保険給付費のうち、居宅サービス及び地域密着型サービスが占める割合は、50%を超えている。

適切です。国の施策としても、要支援や要介護になっても住み慣れた地域で暮らせるようにとなっていることを覚えておきましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このケアマネ 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。