過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

2級建築施工管理技士の過去問 令和3年(2021年)後期 1 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
木材の樹種に関する一般的な圧縮強度の比較として、適当なものはどれか。
   1 .
スギ < ヒノキ < ケヤキ
   2 .
ヒノキ < スギ < ケヤキ
   3 .
ケヤキ < スギ < ヒノキ
   4 .
ヒノキ < ケヤキ < スギ
( 2級 建築施工管理技術検定試験 令和3年(2021年)後期 1 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16

圧縮強度は以下の通りです。

スギ 350[kgf/cm2]

ヒノキ 400[kgf/cm2]

ケヤキ 500[kgf/cm2]

選択肢1. スギ < ヒノキ < ケヤキ

正しい記述です。

スギ・ヒノキは針葉樹、ケヤキは広葉樹です。

スギは木材の中でも軽くて軟らかいので、加工しやすいです。

ヒノキも軽く軟らかい木材ですが、高湿環境にも強いのでヒノキ風呂として有名です。

ケヤキは重くて硬く、耐久性・耐湿性も高いので神社建築にも使われています。

まとめ

特徴とイメージを繋げて覚えていきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

圧縮強度(kgf/cm2)はスギが350、ヒノキが400、ケヤキが500となります。

0

強度は

スギ・・・やや柔らかい

ヒノキ・・並の硬さ

ケヤキ・・非常に硬い

になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この2級建築施工管理技士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。