過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文章を読み、以下の設問について該当する答を、選択肢の中から1つ選びなさい。

観光資源には、名所・旧跡や自然景観だけではなく、各地の有形・無形の文化も含まれる。中でも、「食」についてはその土地を代表する郷土料理や名産品が各地にあり、旅の楽しみのひとつとなってい
る。古くからの歴史を持つものも多く、( a )石川県の( A )は代表的な加賀料理として、( b )静岡県の安倍川もちは東海道の名物として江戸時代から知られている。また、その土地の旧国名を冠した名物も多く、( c )さぬきうどん、筑前煮( がめ煮 )などはその代表例である。

空欄( A )に入る郷土料理として正しいものは、次のうちどれか。
   1 .
のっぺい汁
   2 .
朴葉みそ
   3 .
じぶ煮
   4 .
マスずし
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成27年度(2015年) 国内旅行実務 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33

正解はじぶ煮です。

選択肢1. のっぺい汁

のっぺい汁は全国各地にバリエーションがあり、それぞれが各地の郷土料理と言えます。

選択肢2. 朴葉みそ

朴葉みそは岐阜県の飛騨高山名物です。

具材と味噌を朴葉に載せ、焼き味噌で味わいます。

選択肢3. じぶ煮

漢字では治部煮と書き、野鳥、鶏肉や青菜などをとろみのついた汁で煮込みます。「材料をじぶじぶと煮るから」など命名には諸説あります。

選択肢4. マスずし

マスずしは富山県の名産です。

曲げわっぱに笹を敷いてから作る押し寿司の一種です。

付箋メモを残すことが出来ます。
15

正解:じぶ煮

石川県金沢市の郷土料理です。

のっぺい汁:島根等 全国各地

朴葉みそ:岐阜

マスずし:富山

10

石川県を代表するの郷土料理は、じぶ(治部)煮です。

のっぺい汁は全国に分布する郷土料理ですが、特に島根県と新潟県で有名であり、「代表的な加賀料理」とは言えないので、正解にはなりません。

朴葉みそは岐阜県、マスずしは富山県の郷土料理です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。