国内旅行業務取扱管理者の過去問
平成28年度(2016年)
国内旅行実務 問55
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
国内旅行業務取扱管理者試験 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問55 (訂正依頼・報告はこちら)
アートの島として知られ、建築家の安藤忠雄が設計した地中美術館などがある香川県に属する島は、次のうちどれか。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
1女木島 香川県高松市にある島です。
島の中央の鷲ヶ峰には洞窟があり「鬼ヶ島大洞窟」として有名です。
2生口島 広島県瀬戸田町にある島です。レモンの出荷量が日本一です。
また島全体を美術館に見立てた「島ごと美術館」として有名です。
3直島 地中美術館といえば直島と覚えてください。
草間彌生氏のかぼちゃが有名な島です。
江戸時代から人形浄瑠璃の文楽が地域芸能として盛んで「直島女文楽」として無形民俗文化財にも選ばれています。
4青海島 山口県にある島で「海上アルプス」とも呼ばれ、洞門や奇岩・怪岩が多く点在しております。
参考になった数37
この解説の修正を提案する
02
香川県ですが岡山県玉野市の方が近い距離にあります。
地中美術館以外にもオブジェをはじめとするアート作品が島中に点在し、島全体が展示場の趣になっています。
1の女木島は香川県高松市の沖合です。
大洞窟があり、桃太郎伝説と結び付けて「鬼ヶ島」という愛称でも呼ばれています。
2の生口島は広島県尾道市で因島の西隣にあります。
特産品の瀬戸田レモンで有名でしたが、近年はこちらも「島ごと美術館」と称し、アートの島として名をはせています。
4の青海島は山口県長門市で、青海大橋により本土と繋がっています。
洞門や数多くの奇岩・怪岩などを芸術作品として「スケールの大きい自然の美術館」と呼ばれることがあります。
参考になった数24
この解説の修正を提案する
03
1 の女木島も香川県の島ですが、アートの島とは呼ばれていません。
2 の生口島は広島県尾道市、4の青海島は山口県長門市に属する島なので、いずれも誤りです。
参考になった数15
この解説の修正を提案する
前の問題(問54)へ
平成28年度(2016年)問題一覧
次の問題(問56)へ