過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アートの島として知られ、建築家の安藤忠雄が設計した地中美術館などがある香川県に属する島は、次のうちどれか。
   1 .
女木島
   2 .
生口島
   3 .
直島
   4 .
青海島
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

25
正解は3

1女木島 香川県高松市にある島です。
島の中央の鷲ヶ峰には洞窟があり「鬼ヶ島大洞窟」として有名です。

2生口島 広島県瀬戸田町にある島です。レモンの出荷量が日本一です。
また島全体を美術館に見立てた「島ごと美術館」として有名です。
 
3直島 地中美術館といえば直島と覚えてください。
草間彌生氏のかぼちゃが有名な島です。
江戸時代から人形浄瑠璃の文楽が地域芸能として盛んで「直島女文楽」として無形民俗文化財にも選ばれています。

4青海島 山口県にある島で「海上アルプス」とも呼ばれ、洞門や奇岩・怪岩が多く点在しております。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
正解は3の直島(なおしま)です。
香川県ですが岡山県玉野市の方が近い距離にあります。
地中美術館以外にもオブジェをはじめとするアート作品が島中に点在し、島全体が展示場の趣になっています。

1の女木島は香川県高松市の沖合です。
大洞窟があり、桃太郎伝説と結び付けて「鬼ヶ島」という愛称でも呼ばれています。

2の生口島は広島県尾道市で因島の西隣にあります。
特産品の瀬戸田レモンで有名でしたが、近年はこちらも「島ごと美術館」と称し、アートの島として名をはせています。

4の青海島は山口県長門市で、青海大橋により本土と繋がっています。
洞門や数多くの奇岩・怪岩などを芸術作品として「スケールの大きい自然の美術館」と呼ばれることがあります。

11
地中美術館があるのは3の直島です。
1 の女木島も香川県の島ですが、アートの島とは呼ばれていません。
2 の生口島は広島県尾道市、4の青海島は山口県長門市に属する島なので、いずれも誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。