過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問66

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
以下の設問の行程について、前後に最も近い観光地を、選択肢の中から1つ選んで(   )を埋め、モデルコースを完成させなさい。

鳥取駅 → (   ) → 鳥取砂丘 → 三徳山三佛寺 → 三朝温泉( 泊 )
   1 .
鞆の浦
   2 .
雨晴海岸
   3 .
浦富海岸
   4 .
笹川流れ
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問66 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は3の浦富海岸(うらどめかいがん)です。

浦富海岸があるのは鳥取市東隣の岩美町です。「山陰の松島」と呼ばれる奇岩や洞門の景勝地です。
以降は西方向に向かって砂丘や三朝温泉(みささおんせん)を巡るルートとなっています。

1の鞆の浦は広島県福山市の港湾地区を対象とした景勝地域です。
アニメ「崖の上のポニョ」のモデルとなったことでも有名になりました。

2の雨晴海岸は富山県高岡市で、富山湾越しに立山連峰を望みます。
ここの海岸風景は高岡市ゆかりの大伴家持にも多く詠われています。

4の笹川流れは新潟県村上市の海岸景勝地です。
観光船による奇岩探訪の他、JR羽越線からの車窓風景でも楽しめます。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
正解は3

鳥取駅から日本海沿いを通るルートになります。
鳥取の観光地を選びましょう。
鳥取砂丘は山陰海岸ジオパーク(鳥取から京都まで)として登録されています。

1鞆の浦 広島県福山市のベイサイドエリアです。
風光明媚な土地として海外観光客も多くいらっしゃいます。
ハリウッド映画のロケ地としても使われています。
「對潮楼」は朝鮮通信使をもてなす迎賓館として使われていました。

2雨晴海岸  富山県高岡市の能登半島にある海岸です。
万葉集に歌われ大伴家持が
「立山に振りおける雪を常夏に 見れども飽かず神からなし」という歌を残しています。

3浦富海岸  鳥取県の鳥取砂丘のそばにあり、景勝地で陸上洞門や千貫松島などがあります。
島崎藤村が「神秘の幽堺」として絶賛した場所です。

4笹川流れ 新潟県村上市にある海岸で川ではないので間違えないように注意しましょう。
日本海の浸食によりできた奇岩や洞窟などがあり国指定の景勝地です。

5
正解はリアス式海岸である3の浦富海岸で、鳥取県岩美町にあります。
1の鞆の浦は広島県福山市にある入り江です。
2の雨晴海岸は富山県高岡市にあり、能登半島国定公園に含まれます。
4の笹川流れは新潟県村上市にある海岸景勝地です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。