過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問73

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
日本国内における世界遺産・国立公園・ラムサール条約に関する以下の設問について、該当する答を、選択肢の中から1つ選びなさい。

十和田八幡平国立公園の区域内で八甲田山麓に位置し、総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」が有名な温泉は、次のうちどれか。
   1 .
飯坂温泉
   2 .
酸ヶ湯温泉
   3 .
大鰐温泉
   4 .
玉川温泉
( 国内旅行業務取扱管理者試験 平成28年度(2016年) 国内旅行実務 問73 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
正解は2酸ヶ湯温泉です。
青森県の十和田八幡平国立公園にある八甲田山の標高900mにある温泉です。
江戸時代1684年に開湯したと伝わっています。
酸性の強い湯であることから「酸ヶ湯温泉」と呼ばれ、1,000人も入れそうな広さであることから名づけられています。
国民保養温泉地として、第1号に指定されています。

1 . 飯坂温泉
福島県福島市にある温泉地。
日本武尊が東征の時に立ち寄ったともいわれる温泉地です。


3 . 大鰐温泉  
鎌倉時代に開湯した歴史のある津軽の名湯です。
丑の日に入れば治るという伝説から今でも「丑湯祭」が行われています。

4 . 玉川温泉
秋田県仙北市にある玉川温泉は同じ「十和田八幡平国立公園」にあり4月から~11月までの営業期間となります。
1か所から毎分9000リットルの湧出量があり、「日本一の湧出量」「日本一の強酸性」として有名です。

付箋メモを残すことが出来ます。
12
正解は2の酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)です。

青森市から南方向に進み、十和田湖や奥入瀬渓流に向かう途中の山中にある温泉地です。
ヒバ千人風呂は混浴の大浴場(男女別のマナーは徹底)として知られています。

1の飯坂温泉は福島市街から北方向にあり、福島交通という私鉄電車が福島駅との間を結んでいます。

3の大鰐温泉は2の酸ヶ湯温泉と同じ青森県ですが、弘前市南隣の大鰐町にあり、八甲田山とはやや離れています。

4の玉川温泉は秋田県仙北市で田沢湖駅から北方向へ1~2時間ほど進んだ位置にあります。

7
1の飯坂温泉は福島市、2の酸ヶ湯温泉は青森市、 3の大鰐温泉は青森県大鰐町、4の玉川温泉は秋田県仙北市にあります。
八甲田山は青森市にあるので、2の酸ヶ湯温泉が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。