過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和元年度(2019年) 国内旅行実務 問63

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
火口湖である御釜や冬季に見られる樹氷で知られ、山麓にある温泉やスキー場で人気がある山形県と宮城県にまたがる山(連峰)は、次のうちどれか。
   1 .
蔵王山
   2 .
白根山
   3 .
八甲田山
   4 .
八ヶ岳
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和元年度(2019年) 国内旅行実務 問63 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
正解は1、蔵王です。
宮城県から山形県に亘る蔵王連峰では、スキー、温泉なども楽しむことができます。

2 白根山
有名なのは群馬県に位置する草津白根山です。
活火山であり、湯釜、水釜、涸釜と呼ばれる火口湖があります。

3 八甲田山
青森県に位置する火山群です。
高原湿原、そこに育つ高山植物を楽しむことができます。
また、スキー場や温泉施設などのレジャー施設もあります。

4 八ヶ岳
山梨・長野県にまたがる火山群です。
裾野には清里高原や蓼科高原等の避暑地があり、リゾートを楽しむこともできる一方、登山やロッククライミングも有名です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
正解は1です。

「御釜」「樹氷」は蔵王連峰を代表する観光資源です。

各選択肢の所在地は下記の通りです。

蔵王山 ・・・ 山形県と宮城県にまたがる蔵王連峰が有名ですが、
広島県や愛知県などにも同名の山はあります。

白根山 ・・・ 群馬県にある通称「草津白根山」の他、
各地に同名の山があります。

八甲田山 ・・・ 青森県にあります。
単独の山ではなく、複数火山を指す総称です。

八ヶ岳 ・・・ 山梨県と長野県にまたがります。
同じく複数火山を指す総称です。

2

1.山形県と宮城県にまたがる山 御釜、樹氷のキーワードで「蔵王山」と結びつきます。

2.群馬県草津の山です。湯釜と呼ばれる火口湖があり、近くに草津温泉があります。

3.青森県にある大岳を主峰とし、18の山々からなる火山群です。

4.長野県と山梨県にまたがる山々の総称です。東側に清里高原、野辺山高原があり、西側に富士見高原や蓼科高原が広がっています。

以上より、1が正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。