国内旅行業務取扱管理者の過去問
令和元年度(2019年)
国内旅行実務 問65
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
国内旅行業務取扱管理者試験 令和元年度(2019年) 国内旅行実務 問65 (訂正依頼・報告はこちら)
梓川に架かる河童橋から望む穂高連峰や大正池などで知られ、中部山岳国立公園の一部として国の文化財(特別名勝・特別天然記念物)にも指定されている景勝地は、次のうちどれか。
- 秋吉台
- 上高地
- 霧降高原
- 志賀高原
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
梓川、河童橋、大正池、中部山岳国立公園などは上高地を表すキーワードとして覚えておきましょう。
長野県の松本や岐阜県の高山・平湯からアクセスできますが、
上高地手前の中ノ湯から先はマイカー規制により一般車では入れません。
1の秋吉台は山口県にある日本最大のカルスト台地です。
石灰岩が雨水や地下水に浸食された地形で、特別天然記念物になっています。
3の霧降高原は栃木県日光市の北方にあります。
豊かな自然の中でハイキング、キャンプ、スキーなどが楽しめるリゾート観光地です。
4の志賀高原は長野県の北東部にあります。
山や湖沼、温泉などの観光資源の他、長野オリンピックで使用されたスキー場としても有名です。
参考になった数37
この解説の修正を提案する
02
上高地帝国ホテルをはじめとするリゾートホテルは、この地域の自然を楽しむための拠点として建設されたと言われています。
現在でも、ハイキング、トレッキング、本格的な登山等のアクティビティが楽しめます。
1 秋吉台
山口県に位置する日本最大のカルスト台地です。
地下には秋芳洞があります。
3 霧降高原
栃木県日光市にあります。スキーやゴルフで年中楽しむことができ、別荘も多い場所です。
4 志賀高原
長野県にある上信越高原国立公園の中心地です。数多くの温泉、巨大なスキー場があります。
参考になった数8
この解説の修正を提案する
03
1.秋吉台は山口県にあるカルスト台地です。地下には日本最大規模の鍾乳洞である秋芳洞があります。
2.長野県の北アルプス(飛騨山脈)の谷間にある観光地で、大正池や梓川にかかる河童橋がキーワードです。
3.栃木県の日光市北にあり、キズゲ平、霧降の滝などハイキングコースがあります。
4.長野県の上信越高原国立公園に広がる高原で、冬はスキー場が盛んで、夏はトレッキングや登山、秋は紅葉と、一年中賑やかです。
以上より、2が正解です。
参考になった数7
この解説の修正を提案する
前の問題(問64)へ
令和元年度(2019年)問題一覧
次の問題(問66)へ