過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

国内旅行業務取扱管理者の過去問 令和5年度(2023年) 国内旅行実務 問10

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
旅客鉄道会社(JR)に関する次の記述のうち、誤っているものを1つ選びなさい。
   1 .
自転車は、手回り品に関する要件を満たしたうえで、解体し専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したものは無料で車内に持ち込むことができる。
   2 .
普通乗車券を所持する旅客が、当該普通乗車券を紛失した場合、その旨を申告し、再度同じ普通乗車券を購入し、再購入した券面に「紛失再」の表示を受けた上で、旅行終了駅にて「再収受証明」を受ける。その翌日、紛失券を発見し同日中に紛失券と「再収受証明」のある普通乗車券の両方をつけて請求したときは、発見した普通乗車券について、手数料220円を支払うことで、「再収受証明」のある普通乗車券の運賃の払いもどしを受けることができる。
   3 .
特急「あずさ」の指定席特急券を所持する旅客が、旅客の都合により指定の列車に乗り遅れたとき、当該指定された列車の乗車日と同じ日であれば後続の特急列車の立席又は普通車の空席がある場合は空席を利用することができる。
   4 .
特急券と寝台券を1枚で発行した指定券を当該列車出発前日に払い戻す場合の払いもどし手数料は、特急券の払いもどし手数料と寝台券の払いもどし手数料の合計額である。
( 国内旅行業務取扱管理者試験 令和5年度(2023年) 国内旅行実務 問10 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

この問題の正解は「特急券と寝台券を1枚で発行した指定券を当該列車出発前日に払い戻す場合の払いもどし手数料は、特急券の払いもどし手数料と寝台券の払いもどし手数料の合計額である。」です。

選択肢1. 自転車は、手回り品に関する要件を満たしたうえで、解体し専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車においては折りたたんで専用の袋に収納したものは無料で車内に持ち込むことができる。

このとおりです。折りたたみ自転車は専用の袋に収納したものは無料で持ち込むことが出来ます。

 

選択肢2. 普通乗車券を所持する旅客が、当該普通乗車券を紛失した場合、その旨を申告し、再度同じ普通乗車券を購入し、再購入した券面に「紛失再」の表示を受けた上で、旅行終了駅にて「再収受証明」を受ける。その翌日、紛失券を発見し同日中に紛失券と「再収受証明」のある普通乗車券の両方をつけて請求したときは、発見した普通乗車券について、手数料220円を支払うことで、「再収受証明」のある普通乗車券の運賃の払いもどしを受けることができる。

このとおりです。1年以内に紛失した券が出てきて払い戻しをする際には上記の「紛失再「再収受証明」をつけて申請すると手数料220円(指定券は330円)を引いて払い戻しができます。

選択肢3. 特急「あずさ」の指定席特急券を所持する旅客が、旅客の都合により指定の列車に乗り遅れたとき、当該指定された列車の乗車日と同じ日であれば後続の特急列車の立席又は普通車の空席がある場合は空席を利用することができる。

このとおりです。指定された列車の乗車日と同じ日であれば後続の自由席に乗車できます。在来線で全席指定席券の場合は後続の特急列車の立席又は普通車の空席がある場合は空席を利用することができます。

選択肢4. 特急券と寝台券を1枚で発行した指定券を当該列車出発前日に払い戻す場合の払いもどし手数料は、特急券の払いもどし手数料と寝台券の払いもどし手数料の合計額である。

間違いです。2つの種類の料金を払っている人に対しては、払戻し手数料は1つの料金かかります。特急寝台券の場合、指定席部分である寝台券に対して払戻し手数料がかかります。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この国内旅行業務取扱管理者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。