過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公立学校教員の過去問 令和4年度(令和5年度採用) 共通問題 問9

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
「学校教育の情報化の推進に関する法律」に関する記述として、法令に照らして適切でないものは、次の1〜5のうちのどれか。
   1 .
この法律において、「デジタル教材」とは、「教科書に代えて、又は教科書として使用されるデジタル教材」をいい、「デジタル教科書」とは、「電磁的記録として作成される教材」をいうと定義されている。
   2 .
学校教育の情報化の推進は、デジタル教科書その他のデジタル教材を活用した学習とデジタル教材以外の教材を活用した学習、体験学習等とを適切に組み合わせること等により、多様な方法による学習が推進されるよう行われなければならないとしている。
   3 .
学校教育の情報化の推進は、児童生徒による情報通信技術の利用が児童生徒の健康、生活等に及ぼす影響に十分配慮して行われなければならないとしている。
   4 .
国は、情報通信技術の活用により疾病による療養その他の事由のため相当の期間学校を欠席する児童生徒に対する教育の機会の確保が図られるよう、必要な施策を講ずるものとするとしている。
   5 .
国は、児童生徒に対する学習の継続的な支援等が円滑に行われるよう、情報通信技術の活用により児童生徒の学習活動の状況等に関する情報を学校間及び学校の教職員間で適切に共有する体制を整備するために必要な施策を講ずるものとするとしている。
( 公立学校教員採用選考試験(教職教養) 令和4年度(R5年度採用) 共通問題 問9 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3

適切でない選択肢は1です。

(正しい選択肢を選ぶ問題ではないことに注意)

以下の解説の「第〇条」は「学校教育の情報化の推進に関する法律」の条文です。

1.誤りです。

 第2条第4項に「この法律において『デジタル教材』とは、電磁的記録…として作成される教材をいう」

 第5項に「この法律において『デジタル教科書』とは、教科書に代えて、又は教科書として使用されるデジタル教材をいう」

 とありますので、前半と後半の記述を入れ替えると正しい定義になります。

2.第3条第2項の条文通りです。

3.第3条第6項の条文通りです。

4.第13条の条文通りです。

5.第16条の条文通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

学校教育の情報化の推進に関する法律】についてです。

適切でない」ものですので注意して解きましょう。

選択肢1. この法律において、「デジタル教材」とは、「教科書に代えて、又は教科書として使用されるデジタル教材」をいい、「デジタル教科書」とは、「電磁的記録として作成される教材」をいうと定義されている。

誤りです。

学校教育の情報化の推進に関する法律

第2条第4項、第5項に以下のことが書かれています。

第4項

「「デジタル教材」とは、

電磁的記録として作成される教材をいう。」

第5項

「「デジタル教科書」とは、

教科書に代えて、又は教科書として使用されるデジタル教材をいう。」

よって、選択肢の文は「デジタル教材」と

「デジタル教科書」の説明が反対となっているため誤りとなります。

選択肢2. 学校教育の情報化の推進は、デジタル教科書その他のデジタル教材を活用した学習とデジタル教材以外の教材を活用した学習、体験学習等とを適切に組み合わせること等により、多様な方法による学習が推進されるよう行われなければならないとしている。

正しいです。

学校教育の情報化の推進に関する法律

第3条第2項に書かれています。

選択肢3. 学校教育の情報化の推進は、児童生徒による情報通信技術の利用が児童生徒の健康、生活等に及ぼす影響に十分配慮して行われなければならないとしている。

正しいです。

学校教育の情報化の推進に関する法律

第3条第6項に書かれています。

選択肢4. 国は、情報通信技術の活用により疾病による療養その他の事由のため相当の期間学校を欠席する児童生徒に対する教育の機会の確保が図られるよう、必要な施策を講ずるものとするとしている。

正しいです。

学校教育の情報化の推進に関する法律

第13条に書かれています。

選択肢5. 国は、児童生徒に対する学習の継続的な支援等が円滑に行われるよう、情報通信技術の活用により児童生徒の学習活動の状況等に関する情報を学校間及び学校の教職員間で適切に共有する体制を整備するために必要な施策を講ずるものとするとしている。

正しいです。

学校教育の情報化の推進に関する法律

第16条に書かれています。

1

適切でないものは1です。

文部科学省の有識者会議「デジタル教科書の位置付けに関する検討会議」は6月2日に第8回会合を開催し、これまでの議論を整理した「中間まとめ(案)」を発表しました。その中で、デジタル教科書の定義が打ち出され「(検定された)紙の教科書と同一内容のデジタルコンテンツ」と位置付けられました。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この公立学校教員 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。