過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

公立学校教員「高等学校に関する問題」の過去問をランダムに出題

問題

次の記述 ア 〜 ウ は、それぞれ下の高等学校学習指導要領特別活動の「各活動・学校行事の目標及び内容」の〔学校行事〕の「内容」に示されている行事 A 〜 E のいずれかに関するものである。ア 〜 ウ と、A 〜 E との組合せとして適切なものは、下の選択肢のうちのどれか。

ア  平素と異なる生活環境にあって、見聞を広め、自然や文化などに親しむとともに、よりよい人間関係を築くなどの集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積むことができるようにすること。
イ  学校生活に有意義な変化や折り目を付け、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活の展開への動機付けとなるようにすること。
ウ  平素の学習活動の成果を発表し、自己の向上の意欲を一層高めたり、文化や芸術に親しんだりするようにすること。

A  儀式的行事
B  文化的行事
C  健康安全・体育的行事
D  旅行・集団宿泊的行事
E  勤労生産・奉仕的行事
   1 .
ア ― A  イ ― E  ウ ― C
   2 .
ア ― C  イ ― A  ウ ― D
   3 .
ア ― C  イ ― E  ウ ― B
   4 .
ア ― D  イ ― A  ウ ― B
   5 .
ア ― D  イ ― B  ウ ― E
( 公立学校教員採用選考試験(教職教養) 令和2年度(R3年度採用) 高等学校に関する問題 )

この過去問の解説 (2件)

学習履歴が保存されていません。
他ページから戻ってきた時に、続きから再開するには、
会員登録(無料)が必要です。
評価する
0
評価しない
「高等学校学習指導要領 特別活動」の「第5章の第2」において、「各活動・学校行事の目標及び内容」は以下のように記述されています。

A:儀式的行事
学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるようにすること。
具体的には、入学式や卒業式、始業式、終業式、修了式が挙げられます。

B:文化的行事
平素の学習活動の成果を発表し,自己の向上の意欲を一層高めたり,文化や芸術に親しんだりするようにすること。
具体的には、文化祭や音楽会、合唱コンクールが挙げられます。

C:健康安全・体育的行事
心身の健全な発達や健康の保持増進,事件や事故,災害等から身を守る安全な行動や規律ある集団行動の体得,運動に親しむ態度の育成,責任感や連帯感の涵養,体力の向上などに資するようにすること。
具体的には、避難訓練や、交通安全、防犯教室、運動会が挙げられます。

D:旅行・集団宿泊的行事
平素と異なる生活環境にあって,見聞を広め,自然や文化などに親しむとともに,よりよい人間関係を築くなどの集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積むことができるようにすること。
具体的には、遠足や修学旅行が挙げられます。

E:勤労生産・奉仕的行事
勤労の尊さや創造することの喜びを体得し,就業体験活動などの勤労観・職業観の形成や進路の選択決定などに関する体験が得られるようにするとともに,共に助け合って生きることの喜びを体得し,ボランティア活動などの社会奉仕の精神を養う体験が得られるようにすること。
具体的には、就業やボランティアに関わる体験的な活動が挙げられます。

アはD、イはA、ウはBが当てはまるため、正答は4となります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
0
評価しない
正答は4(ア―D・イ―A・ウ―B)です。

「高等学校学習指導要領 特別活動」における「各活動・学校行事の目標及び内容」〔学校行事〕の「内容」は以下のとおりです。


(1)儀式的行事・・・A
 学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるようにすること。・・・イ

(2)文化的行事・・・B
 平素の学習活動の成果を発表し,自己の向上の意欲を一層高めたり,文化や芸術に親しんだりするようにすること。・・・ウ

(3)健康安全・体育的行事・・・C
 心身の健全な発達や健康の保持増進,事件や事故,災害等から身を守る安全な行動や規律ある集団行動の体得,運動に親しむ態度の育成,責任感や連帯感の涵養,体力の向上などに資するようにすること。

(4)旅行・集団宿泊的行事・・・D
 平素と異なる生活環境にあって,見聞を広め,自然や文化などに親しむとともに,よりよい人間関係を築くなどの集団生活の在り方や公衆道徳などについての体験を積むことができるようにすること。・・・ア

(5)勤労生産・奉仕的行事・・・E
 勤労の尊さや創造することの喜びを体得し,就業体験活動などの勤労観・職業観の形成や進路の選択決定などに関する体験が得られるようにするとともに,共に助け合って生きることの喜びを体得し,ボランティア活動などの社会奉仕の精神を養う体験が得られるようにすること。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
設問を通常順で出題するには こちら
この公立学校教員 過去問のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。