過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 平成29年度(2017年) 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
マンション管理士に関する次の記述のうち、マンション管理適正化法の規定によれば、誤っているものはどれか。
   1 .
マンション管理士は、マンション管理士の信用を傷つけるような行為をしてはならないが、国土交通大臣は、これに違反した者に対し、登録の取消し、又は期間を定めてマンション管理士の名称使用の停止を命ずることができる。
   2 .
マンション管理士は、正当な理由がなく、その業務に関して知り得た秘密を漏らしてはならないが、これに違反した者に対し、国土交通大臣は、登録の取消し、又は期間を定めてマンション管理士の名称使用の停止を命ずることができるほか、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する旨の罰則の規定がある。
   3 .
マンション管理士の登録を取り消された者は、その通知を受けた日から起算して10日以内に、登録証を国土交通大臣(指定登録機関が登録の実務に関する事務を行う場合は指定登録機関)に返納しなければならない。
   4 .
マンション管理士でない者は、マンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用してはならないが、これに違反した者に対しては、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する旨の罰則の規定がある。
( マンション管理士試験 平成29年度(2017年) 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

15
1.正しい
記載のとおりです。国土交通大臣は、これに違反した者に対し、登録の取消し、又は期間を定めてマンション管理士の名称使用の停止を命ずることができます。

2.正しい
記載のとおりです。国土交通大臣は、登録の取消し、又は期間を定めてマンション管理士の名称使用の停止を命ずることができるほか、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処することができます。

3.正しい
記載のとおりです。マンション管理士の登録を取り消された場合、10日以内に登録証を国土交通大臣に返納しなければなりません。

4.誤り
マンション管理士又はこれに紛らわしい名称を使用してはならないが、これに違反した者に対して1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する旨の罰則があります。
50万円以下ではなく、正しくは30万円です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は4です。

1.正しい。
マンションの管理の適正化の推進に関する法律
第40条では、
「マンション管理士は、マンション管理士の信用を
傷つけるような行為をしてはならない。」
と定めています。

また、第33条第2項では、以下のように規定しています。
「国土交通大臣は、マンション管理士が
第40条から第42条までの規定に違反したときは、その登録を取り消し、
又は期間を定めてマンション管理士の名称の
使用の停止を命ずることができる。」


2.正しい。
マンションの管理の適正化の推進に関する法律
第42条では、
「マンション管理士は、正当な理由がなく、
その業務に関して知り得た秘密を漏らしてはならない。
マンション管理士でなくなった後においても、同様とする。」

また、選択肢1で触れた第33条第2項により、
第42条の規定に違反した場合、登録を取り消し、又は期間を定めて
マンション管理士の名称の使用の停止を命じることができます。

また、第107条では、
「次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。」
とし、第2号に「第42条の規定に違反した者」
と規定しています。

3.正しい。
マンションの管理の適正化の推進に関する法律
施行規則第30条2項では、以下のように定めています。

マンションの管理の適正化の推進に関する法律
第33条の規定により
マンション管理士の登録を取り消された者は、
通知を受けた日から起算して10日以内に、登録証を国土交通大臣に
返納しなければならない。

4.誤っている。
マンションの管理の適正化の推進に関する法律
第43条では、
「マンション管理士でない者は、マンション管理士又は
これに紛らわしい名称を使用してはならない。」
と定めています。

また、第109条で、
「次の各号のいずれかに該当する者は、30万円以下の罰金に処する」と定め、

続く第2号では、
「第43条の規定に違反した者」
と定めています。

以上より、誤っているのは4なので、正解は4です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。