過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 令和3年度(2021年) 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
滞納されているマンションの管理費(この問いにおいて「滞納管理費」という。)の消滅時効に関する次の記述のうち、民法の規定によれば、誤っているものはどれか。
   1 .
管理組合が、管理費を滞納している区分所有者Aに対して、内容証明郵便をもって累積している滞納管理費分の支払の請求をした場合には、6ヵ月間の時効の完成猶予の効力が生じるが、その期間中になされた再度の支払の請求には、時効の完成猶予の効力が生じない。
   2 .
管理組合が、管理費を滞納している区分所有者Aに対する支払の催告に基づく時効の完成猶予期間を経過した後に、その支払額や支払方法について、あらためてAと協議を行う旨の合意が書面でなされたときには、その合意から1年を経過した時、協議期間を定めている場合にはその期間を経過した時、当事者の一方から相手方に対して協議の続行を拒絶する通知を書面で送付した場合にはその通知の到達から6ヵ月を経過した時、の最も早い時まで時効の完成猶予が認められる。
   3 .
管理費を滞納している区分所有者Aが自ら破産手続開始の申立てをし、破産手続開始の決定がなされた場合、管理組合が滞納管理費債権について破産債権として届出をしただけでは、時効の更新の効力は生じない。
   4 .
滞納管理費の存在が、確定判決又は確定判決と同一の効力を有するものによって確定した場合には、その時効期間は10年である。
( マンション管理士試験 令和3年度(2021年) 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

13

正解は2です

1 正しいです。民法150条2項の定めの通り、催告があったときは、その時から6箇月を経過するまでの間は、時効完成しません。この催告によって時効の完成が猶予されている間の催告は、時効の完成猶予の効力を有しません。

2 誤りです。民法151条の定めの通り、催告に基づく時効の完成猶予期間を経過すれば、時効が完成するので、その後に協議を行う旨の合意されたとしても、この合意には時効の完成猶予の効力は生じません。

3 正しいです。民法147条1項4号の定めの通り破産手続開始は、時効の完成猶予事由に該当し、破産債権の届出をすれば、時効の完成は猶予されますが、時効の更新されるのは、確定判決又それと同一の効力を有するものによって権利が確定したときから、破産債権が確定したときにはじめて時効の更新の効力が生じます。

4 正しいです。民法169条1項の定めの通り、確定判決又は同一の効力を有するものによって確定した権利は、10年より短い時効期間の定めがあるものであっても、その時効期間は10年となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

 時効に関する出題です。本問題では、試験ではよく使われる消去法による解答方法となります。そのためにも、重要な論点でもありますので、しっかりと理解を深めてください。

選択肢1. 管理組合が、管理費を滞納している区分所有者Aに対して、内容証明郵便をもって累積している滞納管理費分の支払の請求をした場合には、6ヵ月間の時効の完成猶予の効力が生じるが、その期間中になされた再度の支払の請求には、時効の完成猶予の効力が生じない。

 民法150条1項2項によると、「催告があったときは、その時から6ヵ月を経過するまでの間は、時効は、完成しない。催告によって時効の完成が猶予されている間にされた再度の催告は、時効の完成猶予の効力を有しない。」とされているので正しいです。

選択肢2. 管理組合が、管理費を滞納している区分所有者Aに対する支払の催告に基づく時効の完成猶予期間を経過した後に、その支払額や支払方法について、あらためてAと協議を行う旨の合意が書面でなされたときには、その合意から1年を経過した時、協議期間を定めている場合にはその期間を経過した時、当事者の一方から相手方に対して協議の続行を拒絶する通知を書面で送付した場合にはその通知の到達から6ヵ月を経過した時、の最も早い時まで時効の完成猶予が認められる。

 民法151条1項により、「権利についての協議を行う旨の合意が書面でされたときは、その合意があった時から一年を経過した時、その合意において当事者が協議を行う期間(一年に満たないものに限る。)を定めたときは、その期間を経過した時、当事者の一方から相手方に対して協議の続行を拒絶する旨の通知が書面でされたときは、その通知の時から6ヵ月間を経過した時、のいずれか早い時までの間は、時効は、完成しない。」とされ、同条3項により、「催告によって時効の完成が猶予されている間にされた1項の合意は、時効の完成猶予の効力を有しない」とされます。

 問題文からは、支払の催告に基づく時効の完成猶予期間を経過した後に、本来の時効期間が経過しているかは不明なので、本来の時効期間が経過していなければ、民法151条1項の時効の完成猶予は認められるとする解釈もありますが、他の問題との関係から、完成猶予期間を経過した後に、本来の時効の期間が経過していると、試験問題作成者は想定しているようですので、誤りということになります。

選択肢3. 管理費を滞納している区分所有者Aが自ら破産手続開始の申立てをし、破産手続開始の決定がなされた場合、管理組合が滞納管理費債権について破産債権として届出をしただけでは、時効の更新の効力は生じない。

 民法147条1項4号によると、「破産手続参加、再生手続参加又は更生手続参加の事由がある場合には、その事由が終了するまでの間は、時効は、完成しない。」とされるので正しいです。

 つまり、破産債権として届出をしただけでは、時効の更新の効力は生じません。

選択肢4. 滞納管理費の存在が、確定判決又は確定判決と同一の効力を有するものによって確定した場合には、その時効期間は10年である。

 民法169条1項によると、「確定判決又は確定判決と同一の効力を有するものによって確定した権利については、10年より短い時効期間の定めがあるものであっても、その時効期間は、10年とする。」とされるので正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。