過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 令和3年度(2021年) 問21

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築基準法(昭和25年法律第201号)に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
準防火地域内にある共同住宅で、外壁が耐火構造のものについては、その外壁を隣地境界線に接して設けることができる。
   2 .
高さ25mの共同住宅について、周囲の状況によって安全上支障がない場合は、避雷設備を設ける必要はない。
   3 .
共同住宅の住戸から地上に通ずる廊下及び階段で、採光上有効に直接外気に開放されていないものには、非常用の照明装置を設けなければならないが、共同住宅の住戸に非常用の照明装置を設ける必要はない。
   4 .
延べ面積が250m2の2階建て共同住宅の敷地内には、屋外に設ける避難階段から道又は公園、広場その他の空地に通ずる通路を設けなければならず、当該通路の幅員は0.9m確保すればよい。
( マンション管理士試験 令和3年度(2021年) 問21 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17

正解は4です

1 正しいです。建築基準法63条の定めの通り、防火地域又は準防火地域内にある建築物で、外壁が耐火構造のものについては、その外壁を隣地境界線に接して設けることができます。

2 正しい。建築基準法33条の定めの通り、高さ20mを超える建築物には、有効に避雷設備を設けなければならないが、周囲の状況によって安全上支障がない場合においては、設ける必要はありません。

3 正しいです。建築基準法施行令126条の4第1号の定めの通り、当定めは共同住宅の住戸については、この限りではありません。

4 誤りです。建築基準法施行令128条の定めの通り、敷地内には、屋外に設ける避難階段から道又は公園、広場その他の空地に通ずる幅員が1.5m以上の通路を設けなければなりません。ただし、階数3以下で延べ面積200㎡未満の建築物の敷地内は90cm通路でいいですが、本問は当要件を満たしていません。

付箋メモを残すことが出来ます。
3

 建築基準法関連の出題です。同法関連については、マンション管理士試験の各分野に関連して出題されることが多いので、全体としては出題数が多いのですが、勉強する範囲も非常に多くなるため、過去問レベルに絞って勉強することが良いと思います。 

選択肢1. 準防火地域内にある共同住宅で、外壁が耐火構造のものについては、その外壁を隣地境界線に接して設けることができる。

 建築基準法63条によると、「防火地域又は準防火地域内にある建築物で、外壁が耐火構造のものについては、その外壁を隣地境界線に接して設けることができる。」とされるので正しいです。

選択肢2. 高さ25mの共同住宅について、周囲の状況によって安全上支障がない場合は、避雷設備を設ける必要はない。

 建築基準法33条によると、「高さ20メートルをこえる建築物には、有効に避雷設備を設けなければならない。ただし、周囲の状況によつて安全上支障がない場合においては、この限りでない。」とされるので正しいです。

選択肢3. 共同住宅の住戸から地上に通ずる廊下及び階段で、採光上有効に直接外気に開放されていないものには、非常用の照明装置を設けなければならないが、共同住宅の住戸に非常用の照明装置を設ける必要はない。

 建築基準法施行令126条の4第1号によると、「共同住宅の住戸から地上に通ずる廊下及び階段で、採光上有効に直接外気に開放されていないものには、非常用の照明装置を設けなければならないが、共同住宅の住戸非常用の照明装置を設ける必要はない。」とされるので正しいです。

選択肢4. 延べ面積が250m2の2階建て共同住宅の敷地内には、屋外に設ける避難階段から道又は公園、広場その他の空地に通ずる通路を設けなければならず、当該通路の幅員は0.9m確保すればよい。

 建築基準法施行令128条によると、「敷地内には、屋外に設ける避難階段及び屋外への出口から道又は公園、広場その他の空地に通ずる幅員が1.5メートル階数が3以下で延べ面積が200平方メートル未満の建築物の敷地内にあつては、90センチメートル以上の通路を設けなければならない。」とされます。

 つまり、当該通路の幅員は0.9m確保すればよいという部分が誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。