過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

マンション管理士の過去問 令和3年度(2021年) 問34

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
甲マンション管理組合の理事会(令和3年4月開催)において、会計担当理事が行った令和2年度決算(令和2年4月1日から令和3年3月31日まで)に関する次の説明のうち、適切なものはどれか。ただし、会計処理は発生主義の原則によるものとし、資金の範囲は、現金預金、未収金、前払金、未払金及び前受金とする。
   1 .
令和3年3月に組合員Aから令和3年4月分の管理費2万円が入金されたため、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が2万円増加しています。
   2 .
令和3年3月に行った修繕工事に係る費用8万円については令和3年4月に支払ったため、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産の増減には影響がありません。
   3 .
令和3年3月に令和3年4月分も含めた2ヵ月分のリース料6万円(月3万円)を支払ったため、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が3万円減少しています。
   4 .
令和元年度決算の貸借対照表に計上されていた管理費の未収金7万円のうち、4万円が令和3年3月に入金されたため、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が4万円増加しています。
( マンション管理士試験 令和3年度(2021年) 問34 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

17

正解は3です。

1 不適切です。令和3年3月に4月分の管理費2万円が入金され、前受金で処理されるので、貸借対照表の正味財産が2万円増加はしません。

2 不適切です。修繕工事は令和3年3月に行っているので、その際にて8万円を未払金で計上し、負債が生じています。そのため、貸借対照の負債が増えている分、正味財産は8万円分減少します。

3 適切です。令和3年3月分のリース料は、費用として3万円の現金で支払っており、正味財産は3万円減少します。

4 不適切です。令和元年度の管理費の未収金7万円が、令和3年3月に入金されると、現金は増えますが未収金が相殺されるため、正味財産は変更されません。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

 会計処理に関する出題です。簿記の基礎を勉強していれば得点源になる問題です。簡単な簿記の知識は資格取得後もいろいろな場面で役に立つので、勉強しておくと良いと思います。 

選択肢1. 令和3年3月に組合員Aから令和3年4月分の管理費2万円が入金されたため、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が2万円増加しています。

仕訳

令和3年3月(令和2年度):現金預金2万円/前受金2万円

令和3年4月(令和3年度):前受金2万円/管理費2万円

 つまり、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が2万円増加していないので適切ではありません。 

選択肢2. 令和3年3月に行った修繕工事に係る費用8万円については令和3年4月に支払ったため、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産の増減には影響がありません。

仕訳

令和3年3月(令和2年度):修繕費8万円/未払金8万円

令和3年4月(令和3年度):未払金8万円/現金預金8万円

 つまり、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産は減少しているので適切ではありません。 

選択肢3. 令和3年3月に令和3年4月分も含めた2ヵ月分のリース料6万円(月3万円)を支払ったため、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が3万円減少しています。

仕訳

令和3年3月(令和2年度)①:リース料3万円/現金預金3万円

令和3年3月(令和2年度)➁:前払金3万円/現金預金3万円

令和3年4月(令和3年度):リース料3万円/前払金3万円

 つまり、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が3万円減少しているので適切です。

選択肢4. 令和元年度決算の貸借対照表に計上されていた管理費の未収金7万円のうち、4万円が令和3年3月に入金されたため、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が4万円増加しています。

仕訳

令和3年3月(令和2年度):現金預金4万円/未収金4万円

 つまり、令和2年度決算の貸借対照表の正味財産が4万円増加していないので適切ではありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
このマンション管理士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。