過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問18

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
危険物取扱者免状は、危険物取扱者試験に合格した者に対し、消防署長が交付する。
   2 .
都道府県知事は、危険物取扱者免状の返納を命ぜられ、その日から起算して一年を経過しない者には危険物取扱者免状の交付を行わないことができる。
   3 .
都道府県知事は、消防法に違反して罰金以上の刑に処せられた者で、その執行を終り、執行を受けることがなくなった日から起算して二年を経過しない者には危険物取扱者免状の交付を行わないことができる。
   4 .
危険物取扱者が、消防法に違反しているときは、危険物取扱者免状を交付した都道府県知事は、当該危険物取扱者免状の返納を命ずることができる。
   5 .
都道府県知事は、その管轄する区域において、他の都道府県知事から危険物取扱者免状の交付を受けている危険物取扱者が消防法に違反していると認めるときは、その旨を当該他の都道府県知事に通知しなければならない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問18 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

182
消防署長が誤り、正しくは都道府県知事です。

免状の交付・書き換え・再交付・返納命令はすべて都道府県知事の所轄です。

付箋メモを残すことが出来ます。
56
正解は 1 です。

消防法第13条の2第3項「危険物取扱者免状は、危険物取扱者試験に合格した者に対し、都道府県知事が交付する。」と明記されています。
そのため、「消防署長が交付」が誤りです。


2~3. 消防法第13条の2第4項「都道府県知事は、左の各号の一に該当する者に対しては、危険物取扱者免状の交付を行わないことができる。
1号 次項の規定により危険物取扱者免状の返納を命ぜられ、その日から起算して一年を経過しない者
2号 この法律又はこの法律に基く命令の規定に違反して罰金以上の刑に処せられた者で、その執行を終り、又は執行を受けることがなくなつた日から起算して二年を経過しないもの」と明記されています。

4. 消防法第13条の2第5項「危険物取扱者がこの法律又はこの法律に基づく命令の規定に違反しているときは、危険物取扱者免状を交付した都道府県知事は、当該危険物取扱者免状の返納を命ずることができる。」と明記されています。

5. 消防法第13条の2第6項「都道府県知事は、その管轄する区域において、他の都道府県知事から危険物取扱者免状の交付を受けている危険物取扱者がこの法律又はこの法律に基づく命令の規定に違反していると認めるときは、その旨を当該他の都道府県知事に通知しなければならない。」と明記されています。

21
正解は1です。

消防署長ではなく、都道府県知事であるため誤りです。

17
1. 危険物取扱者の免状は都道府県知事が行います。

消防法第十三条の二に記載されています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。