過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問28

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述について、誤っているものはどれか。
   1 .
政令で定める屋外タンク貯蔵所または移送取扱所の所有者、管理者又は占有者は、政令で定める時期ごとに、当該屋外タンク貯蔵所または移送取扱所に係る構造および設備に関する事項が技術上の基準に従って維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。
   2 .
政令で定める屋外タンク貯蔵所の所有者等は、当該屋外タンク貯蔵所について、不等沈下、その他の政令で定める事由が生じた場合には、当該屋外タンク貯蔵所に係る構造および設備に関する事項で政令で定めるものが、技術上の基準に従って維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。
   3 .
保安検査において、市町村長等は、これらの規定に規定する屋外タンク貯蔵所に係る構造および設備に関する事項で政令で定めるものが、技術上の基準に従って維持されているかどうかの審査を協会に委託することができる。
   4 .
政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを保存しなければならない。
   5 .
同一事業所において政令で定める製造所等を所有し、管理し、または占有する者で政令で定める数量以上の危険物を貯蔵し、または取り扱うものは、政令で定めるところにより、当該事業所に環境安全部を置かなければならない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問28 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

130
正解は 5 です。

消防法第14条の4「同一事業所において政令で定める製造所、貯蔵所又は取扱所を所有し、管理し、又は占有する者で政令で定める数量以上の危険物を貯蔵し、又は取り扱うものは、政令で定めるところにより、当該事業所に自衛消防組織を置かなければならない。」と明記されています。
よって、「環境安全部」の記載が誤りです。


1. 消防法第14条の3第1項「政令で定める屋外タンク貯蔵所又は移送取扱所の所有者、管理者又は占有者は、政令で定める時期ごとに、当該屋外タンク貯蔵所又は移送取扱所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが第十条第四項の技術上の基準に従つて維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。」と明記されています。

2. 消防法第14条の3第2項「政令で定める屋外タンク貯蔵所の所有者、管理者又は占有者は、当該屋外タンク貯蔵所について、不等沈下その他の政令で定める事由が生じた場合には、当該屋外タンク貯蔵所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが第十条第四項の技術上の基準に従つて維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。」と明記されています。

3. 消防法第14条の3第3項「第一項(屋外タンク貯蔵所に係る部分に限る。)又は前項の場合には、市町村長等は、これらの規定に規定する屋外タンク貯蔵所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが第十条第四項の技術上の基準に従つて維持されているかどうかの審査を協会に委託することができる。」と明記されています。

4. 消防法第14条の3の2「政令で定める製造所、貯蔵所又は取扱所の所有者、管理者又は占有者は、これらの製造所、貯蔵所又は取扱所について、総務省令で定めるところにより、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを保存しなければならない。」と明記されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
88
正解は5です。

置かなければならないのは「環境安全部」ではなく、「自衛消防組織」であるため、誤りです。

44
消防法第十四条 三~五 からの出題です。

5は、「当該事業所に環境安全部を置かなければならない。」ではなく
「当該事業所に自衛消防組織を置かなければならない。」です。

製造所等の職員が行う点検を定期点検、市町村長等がおこなう検査を保安検査と言います。

33
環境安全部が誤り、正しくは自衛消防組織です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。