過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問30

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保安検査について、正しい記述はどれか。
   1 .
政令で定める屋外タンク貯蔵所等または移送取扱所の所有者等は、政令で定める時期ごとに、当該屋外タンク貯蔵所または移送取扱所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが、技術上の基準に従って維持されているかどうかについて、消防署等が行う保安に関する検査を受けなければならない。
   2 .
政令で定める屋外タンク貯蔵所等または移送取扱所の所有者等は、必要に応じて、当該屋外タンク貯蔵所または移送取扱所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが、技術上の基準に従って維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。
   3 .
すべての危険物施設の所有者等は、政令で定める時期ごとに、当該屋外タンク貯蔵所または移送取扱所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが、技術上の基準に従って維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。
   4 .
政令で定める屋外タンク貯蔵所等または移送取扱所の所有者等は、政令で定める時期ごとに、当該屋外タンク貯蔵所または移送取扱所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが、技術上の基準に従って維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けてもよい。
   5 .
政令で定める屋外タンク貯蔵所等または移送取扱所の所有者等は、政令で定める時期ごとに、当該屋外タンク貯蔵所または移送取扱所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが、技術上の基準に従って維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問30 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

208
正解は 5 です。

消防法第14条の3第1項「政令で定める屋外タンク貯蔵所又は移送取扱所の所有者、管理者又は占有者は、政令で定める時期ごとに、当該屋外タンク貯蔵所又は移送取扱所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが第十条第四項の技術上の基準に従つて維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。」と明記されています。


1. 「消防署等」の記載が誤りです。「市町村長等」が正しいです。

2. 「必要に応じて」の記載が誤りです。「政令で定める時期ごとに」が正しいです。

3. 危険物の規制に関する政令第8条の4第1項「法第十四条の三第一項 の政令で定める屋外タンク貯蔵所又は移送取扱所は、特定屋外タンク貯蔵所で、その貯蔵し、若しくは取り扱う液体の危険物の最大数量が一万キロリットル以上のもの又は前条に規定する移送取扱所とする。」と明記されています。
そのため、「すべての屋外タンク貯蔵所又は移送取扱所」が誤りです。

4. 「受けてもよい」の記載が誤りです。「受けなければならない」が正しいです。

付箋メモを残すことが出来ます。
98
「消防法第十四条の三  政令で定める屋外タンク貯蔵所または移送取扱所の所有者、管理者または占有者は、政令で定める時期ごとに、当該屋外タンク貯蔵所又は移送取扱所に係る構造及び設備に関する事項で政令で定めるものが第十条第四項の技術上の基準に従って維持されているかどうかについて、市町村長等が行う保安に関する検査を受けなければならない。」からの出題です。

保安検査の対象施設は下表の通りです。

解説の画像
64
正解は5です。

1は「消防署等」ではなく正しくは「市町村長等」です。
2は「必要に応じて」ではなく正しくは「政令の定める時期ごとに」です。
3は「すべての危険物施設」ではなく正しくは「政令で定める屋外タンク貯蔵所等または移送取扱所」です。
4は「受けても良い」ではなく正しくは「受けなければならない」です。

36
文章の通りです。

1は消防署等が誤り、正しくは市町村長等です。
2は必要に応じてが誤り、正しくは政令で定める時期ごとにです。
3はすべてのが誤り、正しくは政令で定めるです。
4は受けてもよいが誤り、正しくは受けなければならないです。

1~4はどれも一か所ずつ誤りがあるので、見落としがないようにしましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。