過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問/予想問題「第23633問」を出題

問題

[ 設定等 ]
タンク内の石油類が、地震の際、地震の震動と共振する現象をなんというか。
   1 .
フラッシュアウト
   2 .
加速度ピックアップ
   3 .
ターンオーバー
   4 .
キャビテーション
   5 .
スロッシング
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問44 )

この過去問の解説 (4件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
105
評価しない
2003年9月26日04時50分に発生した十勝沖地震(M8.0 最大震度6弱)では、 長周期地震動により、震源から約250km離れた苫小牧市の石油コンビナートで、 スロッシング(石油タンク内の石油が揺動する現象)が発生し、浮き屋根が大きく揺動した結果、 石油タンクの浮き屋根が沈没し、地震から2日後に静電気が原因で火災が発生しました。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
49
評価しない
正解は 5 です。

スロッシングとは、地震の振動による石油タンクの液面の揺動のことです。
評価後のアイコン
評価する
28
評価しない
選択肢の通りです。

参考書にもあまり記述のない細かい問題です。
評価後のアイコン
評価する
21
評価しない
正解は5です。
スロッシングにより、構造が破壊されたり、液体が容器から溢れ出る被害が生じることがあります。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。