過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問55

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
屋外貯蔵所の保有空地の幅で誤っているものはどれか
   1 .
指定数量の倍数が10以下         3m以上
   2 .
指定数量の倍数が10を超え20以下   5m以上
   3 .
指定数量の倍数が20を超え50以下   10m以上
   4 .
指定数量の倍数が50を超え200以下   20m以上 
   5 .
指定数量の倍数が200を超える       30m以上
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問55 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

281
2は6m以上です。

危険物の規制に関する政令 十六条 (屋外貯蔵所の構造と設備)

二  屋外貯蔵所は、湿潤でなく、かつ、排水のよい場所に設置すること。
三  危険物を貯蔵し、または取り扱う場所の周囲には、さく等を設けて明確に区画すること。
五  屋外貯蔵所には、見やすい箇所に標識および掲示した掲示板を設けること。
六  屋外貯蔵所に架台を設ける場合は、架台の高さは6m未満とすること。

屋外貯蔵所の保有空地の幅の表を示す。

解説の画像
付箋メモを残すことが出来ます。
29
2が誤りです。5m以上ではなく6m以上です。

25
正解は2番です。
屋外貯蔵所の保有空地の必要な幅は、危険物の規制に関する政令の第十六条四に定められています。

1番:正しい
屋外貯蔵所において、指定数量の倍数が10以下であれば、
保有空地の幅は3m以上なので、正しい記述となります。
2番:誤り
屋外貯蔵所において、指定数量の倍数が10を超え20以下であれば、
保有空地の幅は6m以上なので、誤りの記述となります。
3番:正しい
屋外貯蔵所において、指定数量の倍数が20を超え50以下であれば、
保有空地の幅は10m以上なので、正しい記述となります。
4番:正しい
屋外貯蔵所において、指定数量の倍数が50を超え200以下であれば、
保有空地の幅は20m以上なので、正しい記述となります。
5番:正しい
屋外貯蔵所において、指定数量の倍数が200を超える場合であれば、
保有空地の幅は30m以上なので、正しい記述となります。

24
2が誤りです。
「5m以上」ではなく「6m」以上です。

15
5mが誤り、正しくは6mです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。