過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問56

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
屋外貯蔵所に貯蔵できない危険物はどれか
   1 .
ガソリン
   2 .
ギア油
   3 .
エタノール
   4 .
灯油
   5 .
軽油
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問56 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

175
ガソリンは引火点が-40℃なので貯蔵できません。

屋外貯蔵所に貯蔵できる危険物
(1)第二類危険物
① 硫黄
② 引火性固体(引火点が0℃以上のもの)
(2)第四類危険物 ・・・ ガソリンや特殊引火物はダメ
① 第一石油類(引火点が0℃以上のもの)
② アルコール類
③ 第二石油類
④ 第三石油類
⑤ 第四石油類
⑥ 動植物油類

付箋メモを残すことが出来ます。
61
正解は1番です。
屋外貯蔵所に貯蔵できる危険物は、危険物の規制に関する政令の第二条七に記載されており、以下の通りです。

第二類危険物では、
・硫黄
・引火点が0℃以上の引火性固体
第四類危険物では、
・第一石油類(引火点が0℃以上のもの)
・アルコール類
・第二石油類
・第三石油類
・第四石油類
・動植物油類

また、屋外貯蔵所に貯蔵できない危険物は、
第四類危険物の
・特殊引火物
・第一石油類(引火点が0℃未満のもの)
に加えて、第一、二(上記以外のもの)、三、五、六類の危険物になります。

1番:貯蔵できない
ガソリンは第一石油類ですが、引火点が-40℃以下なので貯蔵することができません。
2番:貯蔵できる
ギア油は第四石油類に分類されるため、貯蔵することができます。
3番:貯蔵できる
エタノールはアルコール類に分類されるため、貯蔵することができます。
4番:貯蔵できる
灯油は第二石油類に分類されるため、貯蔵することができます。
5番:貯蔵できる
軽油は第二石油類に分類されるため、貯蔵することができます。

40
1のガソリンが貯蔵できません。
屋外貯蔵所で貯蔵可能な危険物は以下の通りです。
・第2類の硫黄と引火性固体
・第4類危険物(特殊引火物を除く。また、第一石油類は引火点が0℃以上のもののみ。)

27
1が誤りです。
野外貯蔵所で貯蔵・取り扱うことのできる危険物
・第2類危険物 硫黄・引火性固体(引火点 0℃以上)
・第4類危険物 第1石油類(引火点 0℃以上)
アルコール類、第2石油類、第3石油類、第4石油類、動植物油類)
したがって、第1石油類(引火点 -40℃)のガソリンは貯蔵できません。

24
屋外貯蔵所では引火点が0℃未満の第1石油類は貯蔵できません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。