過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問89

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
定期点検の点検記録に記載しなければならない事項で誤っているものはどれか。
   1 .
点検を実施した日を市町村長等へ報告した年月日
   2 .
点検した製造所の名称
   3 .
点検を実施した危険物取扱者もしくは危険物施設保安員または点検に立ち会った危険物取扱者の氏名
   4 .
点検方法および点検結果
   5 .
点検年月日
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問89 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

71
定期点検結果は、市町村長等に報告する義務はありません。

定期点検
消防法第十四条の三の二  政令で定める製造所等の所有者等は、これらの製造所等について、定期に点検し、その点検記録を作成し、これを保存しなければならない。

また、「危険物の規制に関する規則」では、定期点検の点検項目について規定しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
文章の通りです。
点検を実施した日を市町村長等へ報告した年月日を記載する必要はありません。

17
正解は1番です。

1番:不要
定期点検結果の市町村長への報告義務はありませんので、
点検を実施した日を市町村長等へ報告した年月日も不要です。

2番:必要
危険物の規制に関する規則の第六十二条の七の一に記載されており、
点検記録の必要項目となります。

3番:必要
危険物の規制に関する規則の第六十二条の七の四に記載されており、
点検記録の必要項目となります。

4番:必要
危険物の規制に関する規則の第六十二条の七の二に記載されており、
点検記録の必要項目となります。

5番:必要
危険物の規制に関する規則の第六十二条の七の三に記載されており、
点検記録の必要項目となります。

10
1です。

点検を実施した日を市町村長等へ報告した年月日は記載しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。