過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問90

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
運搬容器の外部に表示する注意事項として正しいものはどれか。
   1 .
第二類の危険物は「衝撃注意」
   2 .
第三類の危険物は「火気・衝撃注意」
   3 .
第四類の危険物は「火気厳禁」
   4 .
第五類の危険物は「取扱注意」
   5 .
第六類の危険物は「火気注意」
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問90 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

121
3が正しいです。
●第一危険物→火気・衝撃注意・禁水・可燃物接触注意
●第二危険物→火気注意・禁水・火気厳禁
●第三危険物→空気接触厳禁・火気厳禁・禁水
●第五危険物→火気厳禁・衝撃注意
●第六危険物→可燃物接触注意

付箋メモを残すことが出来ます。
86
下表を参照してください。

解説の画像
24
文章の通りです。
「取扱注意」の表示が必要な類はありません。

21
正解は3番です。

1番:不適
危険物の規制に関する規則の第四十四条三ロに、
第二類の危険物のうち鉄粉、金属粉若しくはマグネシウム又はこれらのいずれかを含有するものにあつては「火気注意」及び「禁水」、引火性固体にあつては「火気厳禁」、その他のものにあつては「火気注意」
と記載されており、「衝撃注意」は不適となります。

2番:不適
危険物の規制に関する規則の第四十四条三ハに、
自然発火性物品にあつては「空気接触厳禁」及び「火気厳禁」、禁水性物品にあつては「禁水」
と記載されており、「火気・衝撃注意は不適」となります。

3番:適切
危険物の規制に関する規則の第四十四条三ニに、
第四類の危険物にあつては「火気厳禁」
と記載されており、適切となります。


4番:不適
危険物の規制に関する規則の第四十四条三ホに、
第五類の危険物にあつては「火気厳禁」及び「衝撃注意」
と記載されており、「取扱注意」は不適となります。

5番:不適
危険物の規制に関する規則の第四十四条三ヘに、
第六類の危険物にあつては「可燃物接触注意」
と記載されており、「火気注意」は不適となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。