過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問/予想問題「第23745問」を出題

問題

[ 設定等 ]
アセトアルデヒドの性状について、間違っているものはどれか。
   1 .
無色透明で、特有の刺激臭がある液体である。
   2 .
燃焼範囲が広く、第四類の危険物中で引火の危険性が高い。
   3 .
沸点が21℃と低く、常温で沸騰する。
   4 .
空気に触れると湿気により発火する。
   5 .
水、アルコールに溶ける。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問154 )

この過去問の解説 (5件)

このページは設問の個別ページです。
学習履歴を保存するには こちら
評価する
36
評価しない
選択肢の通りです。空気に触れて発火することはありません。

空気と長時間触れたままであったり、空気に触れた状態で加圧すると爆発性の過酸化物をつくる恐れがあります。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
25
評価しない
正解は4番です。

1番:正しい
アセトアルデヒドは無色透明で、特有の刺激臭がある液体です。
危険物第四類は引火性液体であるものとされており、アセトアルデヒドが第4類の危険物に分類されていることからも液体であるということがわかります。

2番:正しい
燃焼範囲とは、発火可能な危険物の蒸気の体積と空気の体積の比率のことです。アセトアルデヒドは4.0~60.0%と広い燃焼範囲を持っています。また、沸点が20℃で揮発性も高く、引火点は-39℃で特殊引火物に分類されており、引火の危険性は高く注意が必要です。

3番:正しい
アセトアルデヒドの沸点は20℃であり、常温で沸騰します。

4番:誤り
アセトアルデヒドが空気中の湿気と反応して発火することはありません。

5番:正しい
アセトアルデヒドは、水、アルコール、ジエチルエーテルに溶けます。
評価後のアイコン
評価する
21
評価しない
アセトアルデヒド  ・・・ 特殊引火物
・特有の刺激臭を有する。
・水によく溶け、アルコール、ジエチルエーテルにも溶ける。
・油脂などをよく溶かし、揮発しやすい。
・酸化すると酢酸になる。
・引火点、沸点が低く揮発性で、引火しやすく、燃焼範囲が広い。
・蒸気で空気を混合し、引火爆発の危険性がある。
・熱および光で分解すると、可燃性のメタンガスと有毒な一酸化炭素ガスになる。
・加圧すると爆発性の過酸化物をつくることがある。
・塩素酸ナトリウム、過塩素酸ナトリウム、過酸化水素等と激しく反応し、発火の危険性がある。
・酸化されるとカルボン酸(酢酸、ギ酸)が生成し、還元されるとエチルアルコールが生成する。
・蒸気は、目、鼻、のどの粘膜および皮膚を刺激し腐食する。

(火災予防・貯蔵取扱いの注意)
・火気厳禁
・貯蔵、取扱い場所では通気をよくする。
・直射日光を避け、冷暗所に貯蔵する。
・貯蔵タンク、容器は鋼製とし、銅および銀を使用しない。

(消火の方法)
・消火剤:耐アルコール泡、粉末、二酸化炭素、ハロゲン化物
・消火効果:窒息消火
評価後のアイコン
評価する
13
評価しない
正解は 4 です。

アセトアルデヒドは、空気に触れて湿気により発火することはありません。

1:正しい
アセトアルデヒドは、無色透明で特有の刺激臭がある液体です。

2:正しい
アセトアルデヒドは、広い燃焼範囲を持っています。燃焼範囲とは、空気中で発火可能な可燃性気体の濃度範囲のことです。

3:正しい
アセトアルデヒドの沸点は20℃と低いので、常温で沸騰します。

4:誤り
アセトアルデヒドは、空気に触れて湿気により発火することはありません。

5:正しい
アセトアルデヒドは、水やアルコールに溶けます。
評価後のアイコン
評価する
7
評価しない
正解は4。

1、2、3、5はアセトアルデヒドの基本的な特徴です。消去法でも選ぶことができます。


<燃焼範囲>
燃焼範囲とは、空気中で燃焼することができる可燃性蒸気の濃度の範囲です。空気との混合気体中に占める可燃性蒸気の容量[%]で表します。

この燃焼範囲外、つまり可燃性蒸気が薄すぎるもしくは濃すぎる場合、燃焼はしません。

燃焼範囲が広いほど、また燃焼範囲の下限値が小さいほど、危険性が高いと言えます。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。

学習履歴の保存や、評価の投稿、付箋メモの利用には無料会員登録が必要です。

確認メールを受け取れるメールアドレスを入力して、送信ボタンを押してください。

※すでに登録済の方はこちら

※利用規約はこちら

メールアドレスとパスワードを入力して「ログイン」ボタンを押してください。

※パスワードを忘れた方はこちら

※新規会員登録はこちら

ログアウトしてもよろしいですか。

パスワードを再発行される場合は、メールアドレスを入力して
「パスワード再発行」ボタンを押してください。

付箋は自分だけが見れます(非公開です)。