過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問186

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
油火災にはよく泡消火器が用いられるが、その泡の性状で誤っているものはどれか。
   1 .
流動性を必要とする。
   2 .
消泡性を必要とする。
   3 .
耐熱性を必要とする。
   4 .
保水性を必要とする。
   5 .
起泡性を必要とする。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問186 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

90
消泡性とは、泡を立てない性質のことであり、消火の役に立つものではありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
69
正解は2番です。

1番:正しい
燃焼している危険物に広がって覆うために、流動性が必要になります。

2番:誤り
消泡性とは泡が消える性質のことであり、泡が消えてしまうと空気を遮断する層がなくなってしまうので、消火効果は期待できなくなります。

3番:正しい
高温の燃焼している危険物に使用しても耐えられるように、耐熱性が必要となります。

4番:正しい
高温の燃焼している危険物に使用するときに、水分が蒸発して泡が消えてしまうと消火効果が望めなくなるので、保水性が必要となります。

5番:正しい
起泡性とは泡立つ性質のことであり、この泡で酸素を遮断する層を作るため、必要な性質となります。

23
正解は 2 です。

消泡性は泡を消したり、泡が消える性質のことです。泡が消えると空気を遮断することができませんので、消火効果は期待できません。

1:正しい
燃焼している危険物を広く覆って消火をするために、泡の流動性は必要です。

2:誤り
消泡性は泡を消したり、泡が消える性質のことです。泡が消えると空気を遮断することができませんので、消火効果は期待できません。

3:正しい
燃焼している高温の危険物を消火するために、泡の耐熱性は必要です。

4:正しい
燃焼している危険物を消火するときに、水分が蒸発すると消火効果が低下しますので、泡の保水性は必要です。

5:正しい
起泡性は泡立つ性質のことです。燃焼している危険物を消火するときに、泡で空気を遮断するために起泡性は必要です。

18
消泡性とは名前の通り泡を消したり泡ができにくくする性質です。なので誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。