過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問187

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
酢酸の性状として誤っているものはどれか。
   1 .
高濃度のものは腐食性はないが、水溶液の場合腐食性がある。
   2 .
常温で容易に引火する。
   3 .
有機溶媒に溶ける。
   4 .
青い炎をあげて燃焼する。
   5 .
無色透明で、刺激臭がある。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問187 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

89

酢酸の引火点は39℃ですので、常温では容易に引火しません。

付箋メモを残すことが出来ます。
55
正解は2番です。

1番:正しい
高濃度の酢酸は無水酢酸になっており、無水酢酸は水素イオンを放出しないため中性を示します。そのため腐食性はありません。しかし、水溶液にすると、酢酸に戻り、水素イオンを放出するようになるため、弱酸性を示し、腐食性があります。

2番:誤り
酢酸の引火点は39℃であり、常温では容易に引火しません。

3番:正しい
酢酸はエタノールやジエチルエーテルなどの有機溶剤に溶けます。また水溶性液体に分類されるので、水にも溶けます。

4番:正しい
酢酸は引火しにくいですが、一度火が付けば青い炎を上げて燃焼します。

5番:正しい
酢酸は無色透明の液体で、刺激臭があります。

23
正解は 2 です。

酢酸は常温では容易に引火しません。酢酸の引火点は39℃です。

1:正しい
高濃度の酢酸は腐食性はありませんが、水溶液の場合は腐食性があります。高濃度の酢酸は無水酢酸ですので、中性を示して腐食性はありません。水溶液の場合は酢酸になりますので、弱酸性を示して腐食性があります。

2:誤り
酢酸の引火点は39℃なので、常温では容易に引火しません。

3:正しい
酢酸は有機溶媒に溶けます。酢酸は水溶性液体に分類されますので、水にも溶けます。

4:正しい
酢酸は青い炎をあげて燃焼します。

5:正しい
酢酸は無色透明の液体であり、刺激臭があります。

17
酢酸の引火点は39℃です。常温で容易に引火することはありません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。