過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問220

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
簡易タンク貯蔵所で誤っているものを選べ。
   1 .
屋外に設置する場合、保有空地を2m以上確保し、専用室内に設置する場合、タンクと専用室の壁との間に0.5m以上の間隔を保たなければいけない。
   2 .
簡易貯蔵タンクの容量は、600L以下であること。
   3 .
簡易貯蔵タンクは、厚さ3.2mm以上の鋼板で、気密に造り、70kPaの圧力で10分間行う水圧試験で、漏れ、または変形しないものでなければならない。
   4 .
簡易貯蔵タンクには通気管を設けること。
   5 .
1つの簡易タンク貯蔵所に設置するタンクは、3基以内とし、かつ同一種類のタンクを2基以上設置してはいけない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問220 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

99
正解は 1 です。

1:誤り
簡易タンク貯蔵所を屋外に設ける場合は、保有空地を1m以上確保します。
「保有空地を2m以上確保」は誤りであり、「保有空地を1m以上確保」が正しいです。
屋外に設置する場合、保有空地を1m以上確保し、専用室内に設置する場合、タンクと専用室の壁との間に0.5m以上の間隔を保たなければいけません。

2:正しい
簡易貯蔵タンクの容量は、600L以下でなければなりません。

3:正しい
簡易貯蔵タンクは、厚さ3.2mm以上の鋼板で、気密に造り、70kPaの圧力で10分間行う水圧試験で、漏れ、または変形しないものでなければなりません。

4:正しい
簡易貯蔵タンクには通気管を設ける必要があります。

5:正しい
1つの簡易タンク貯蔵所に設置するタンクは、3基以内として、かつ同一種類のタンクを2基以上設置してはいけません。

付箋メモを残すことが出来ます。
29
保有空地は1m以上です。

22
簡易タンク貯蔵所を屋外に設ける場合は周囲に1m以上の空地を確保します。したがって、1番に記載されている2m以上というのは誤りで、1番が正解です。

21
屋外に設置する簡易貯蔵タンクは保有空地1m以上と定められています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。