過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問278

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
法別第一に危険物の品名として掲げられていないものは、次のうちどれか
   1 .
塩酸
   2 .
硝酸
   3 .
硫黄
   4 .
鉄粉
   5 .
酢酸
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問278 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

69
消防法における危険物として掲げられていないのは
1 . 塩酸
です。

他の選択肢にある品名は
2 . 硝酸(第6類酸化性液体)
3 . 硫黄(第2類可燃性固体)
4 . 鉄粉(第2類可燃性固体)
5 . 酢酸(第4類引火性液体)
です。

付箋メモを残すことが出来ます。
25
正解は1です。

間違えやすいものを補足しながら各選択肢を見てみます。
なお、問題の「法別第一」とは「消防法別表第一」のことを意味しています。

1. 塩酸は入っていません。したがってこの選択肢が正解になります。

2. 硝酸は第6類(酸化性液体)になります。他には過酸化水素があります。

3. 硫黄は第2類(可燃性固体)になります。

4. 鉄粉は第2類(可燃性固体)になります。
  金属粉(アルミニウム粉、亜鉛粉、鉄粉)は 第2類になりますが、
  「銅粉」は危険物ではありません。

5. 酢酸は第4類(引火性液体)になります。

12

1.塩酸は、消防法で規定された危険物には含まれていません。

2.第六類の危険物に該当します。

3.第二類の危険物に該当します。

4.第二類の危険物に該当します。

5.第四類の危険物に該当します。

8
正解は1です。

1 . 正解です。法別第一に記載がありません。

2 . 硝酸は、第六類の可燃性液体です。

3 . 硫黄は、第二類の可燃性固体です。

4 . 鉄粉は、第二類の可燃性固体です。

5 . 酢酸は、第四類の可燃性液体の第二石油類
(水溶性)です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。