過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
危険物保安監督者が必要ではない第四類の危険物施設はどれか。
   1 .
移動タンク貯蔵所
   2 .
屋外タンク貯蔵所
   3 .
給油取扱所
   4 .
移送取扱所
   5 .
製造所
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

177
危険物保安監督者が必要な第四類危険物施設一覧を示します。

解説の画像
付箋メモを残すことが出来ます。
58
移動タンク貯蔵所は危険物の指定数量や引火点に関係なく危険物保安監督者の選任は必要ありません。

34

危険物の規制に関する政令第31条の2「法第十三条第一項 の政令で定める製造所、貯蔵所又は取扱所は、製造所等のうち次に掲げるもの以外のものとする。

1号 屋内貯蔵所又は地下タンク貯蔵所で、指定数量の倍数が三十以下のもの(引火点が四十度以上の第四類の危険物のみを貯蔵し、又は取り扱うものに限る。)

2号 引火点が四十度以上の第四類の危険物のみを貯蔵し、又は取り扱う屋内タンク貯蔵所又は簡易タンク貯蔵所

3号 移動タンク貯蔵所

4号 指定数量の倍数が三十以下の屋外貯蔵所

5号 引火点が四十度以上の第四類の危険物のみを取り扱う第一種販売取扱所又は第二種販売取扱所

6号 指定数量の倍数が三十以下の一般取扱所(引火点が四十度以上の第四類の危険物のみを取り扱うものに限る。)で次に掲げるもの

イ ボイラー、バーナーその他これらに類する装置で危険物を消費するもの

ロ 危険物を容器に詰め替えるもの」

と明記されています。

そのため、移動タンク貯蔵所には危険物保安監督者は必要ありません。

32

移動タンク貯蔵所は危険物保安監督者が不要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。