危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題
乙4
問24

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

危険物 乙4の過去問/予想問題 問24 (訂正依頼・報告はこちら)

危険物保安監督者が必要ではない第四類の危険物施設はどれか。

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (4件)

01

危険物保安監督者が必要な第四類危険物施設一覧を示します。

解説の画像

参考になった数237

02

移動タンク貯蔵所は危険物の指定数量や引火点に関係なく危険物保安監督者の選任は必要ありません。

参考になった数79

03

移動タンク貯蔵所は危険物保安監督者が不要です。

参考になった数38

04

危険物の規制に関する政令第31条の2「法第十三条第一項 の政令で定める製造所、貯蔵所又は取扱所は、製造所等のうち次に掲げるもの以外のものとする。

1号 屋内貯蔵所又は地下タンク貯蔵所で、指定数量の倍数が三十以下のもの(引火点が四十度以上の第四類の危険物のみを貯蔵し、又は取り扱うものに限る。)

2号 引火点が四十度以上の第四類の危険物のみを貯蔵し、又は取り扱う屋内タンク貯蔵所又は簡易タンク貯蔵所

3号 移動タンク貯蔵所

4号 指定数量の倍数が三十以下の屋外貯蔵所

5号 引火点が四十度以上の第四類の危険物のみを取り扱う第一種販売取扱所又は第二種販売取扱所

6号 指定数量の倍数が三十以下の一般取扱所(引火点が四十度以上の第四類の危険物のみを取り扱うものに限る。)で次に掲げるもの

イ ボイラー、バーナーその他これらに類する装置で危険物を消費するもの

ロ 危険物を容器に詰め替えるもの」

と明記されています。

そのため、移動タンク貯蔵所には危険物保安監督者は必要ありません。

参考になった数39