危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題
乙4
問235
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
危険物 乙4の過去問/予想問題 問235 (訂正依頼・報告はこちら)
移送について誤っているものを選べ。
- 移動タンク貯蔵所による危険物の移送は、危険物を取扱うことができる危険物取扱者を乗車させなければならない。
- 危険物は、運搬容器に収納して積載し移送すること。ただし、塊状の硫黄等を運搬するため積載する場合または危険物を1つの製造所等から製造所等の敷地と同一の敷地内にある他の製造所等へ運搬するため積載する場合は、この限りでない。
- 危険物の移送をする者は、移送の開始前に、移動貯蔵タンクの底弁その他の弁、マンホールおよび注入口のふた、消火器等の点検を十分に行なうこと。
- 危険物の移送をする者は、移送が長時間にわたるおそれがあるときは、2人以上の運転要員を確保すること。ただし、動植物油類等の移送については、この限りでない。
- 危険物取扱者は、危険物の移送をする移動タンク貯蔵所に乗車しているときは、危険物取扱者免状を携帯していなければならない。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (4件)
01
2番の「危険物は運搬容器に収納して積載」というのは危険物の運搬の基準なので誤っています。したがって、正解は2番です。
参考になった数156
この解説の修正を提案する
02
1:正しい
移動タンク貯蔵所による危険物の移送は、危険物を取扱うことができる危険物取扱者を乗車させなければならないです。
2:誤り
危険物を運搬容器に収納して積載するのは、危険物の運搬の基準です。
移送は、移動タンク貯蔵所(タンクローリー等)および移送取扱所によって危険物を運ぶことです。
3:正しい
危険物の移送をする者は、移送の開始前に、移動貯蔵タンクの底弁その他の弁、マンホールおよび注入口のふた、消火器等の点検を十分に行なう必要があります。
4:正しい
危険物の移送をする者は、移送が長時間にわたるおそれがあるときは、2人以上の運転要員を確保しなければなりません。ただし、動植物油類等の移送については、この限りではありません。
5:正しい
危険物取扱者は、危険物の移送をする移動タンク貯蔵所に乗車しているときは、危険物取扱者免状を携帯していなければならないです。
参考になった数122
この解説の修正を提案する
03
混同しないよう気を付けましょう。
参考になった数43
この解説の修正を提案する
04
参考になった数40
この解説の修正を提案する
前の問題(問234)へ
乙4問題一覧
次の問題(問236)へ