過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問235

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
移送について誤っているものを選べ。
   1 .
移動タンク貯蔵所による危険物の移送は、危険物を取扱うことができる危険物取扱者を乗車させなければならない。
   2 .
危険物は、運搬容器に収納して積載し移送すること。ただし、塊状の硫黄等を運搬するため積載する場合または危険物を1つの製造所等から製造所等の敷地と同一の敷地内にある他の製造所等へ運搬するため積載する場合は、この限りでない。
   3 .
危険物の移送をする者は、移送の開始前に、移動貯蔵タンクの底弁その他の弁、マンホールおよび注入口のふた、消火器等の点検を十分に行なうこと。
   4 .
危険物の移送をする者は、移送が長時間にわたるおそれがあるときは、2人以上の運転要員を確保すること。ただし、動植物油類等の移送については、この限りでない。
   5 .
危険物取扱者は、危険物の移送をする移動タンク貯蔵所に乗車しているときは、危険物取扱者免状を携帯していなければならない。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問235 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

87
移動タンク貯蔵所(タンクローリー等)又は移送取扱所によって危険物を運ぶ行為が移送です。
2番の「危険物は運搬容器に収納して積載」というのは危険物の運搬の基準なので誤っています。したがって、正解は2番です。

付箋メモを残すことが出来ます。
70
正解は 2 です。

1:正しい
移動タンク貯蔵所による危険物の移送は、危険物を取扱うことができる危険物取扱者を乗車させなければならないです。

2:誤り
危険物を運搬容器に収納して積載するのは、危険物の運搬の基準です。
移送は、移動タンク貯蔵所(タンクローリー等)および移送取扱所によって危険物を運ぶことです。

3:正しい
危険物の移送をする者は、移送の開始前に、移動貯蔵タンクの底弁その他の弁、マンホールおよび注入口のふた、消火器等の点検を十分に行なう必要があります。

4:正しい
危険物の移送をする者は、移送が長時間にわたるおそれがあるときは、2人以上の運転要員を確保しなければなりません。ただし、動植物油類等の移送については、この限りではありません。

5:正しい
危険物取扱者は、危険物の移送をする移動タンク貯蔵所に乗車しているときは、危険物取扱者免状を携帯していなければならないです。

27
1、3~5は移送、2に関しては運搬に関する記述になっています。
混同しないよう気を付けましょう。

26
2は運搬の基準です。運搬と移送の違いについて、十分、理解しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。