過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問236

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
市町村長等の命令について誤っているものを選べ。
   1 .
市町村長等は、製造所等(移動タンク貯蔵所を除く。)において、危険物の貯蔵または取扱いが、技術上の基準に違反していると認めるときは、製造所等の所有者等に対し、技術上の基準に従って危険物を貯蔵または取扱うべきことを命ずることができる。
   2 .
市町村長(消防本部および消防署を置く市町村以外の市町村区域においては、当該区域を管轄する都道府県知事とする。)は、管轄する区域にある移動タンク貯蔵所に、技術上の基準に従って危険物を貯蔵または取扱うべきことを命ずることができる。
   3 .
市町村長等は、製造所等の位置、構造および設備が技術上の基準に適合していないと認めるときは、製造所等の所有者等に対し、技術上の基準に適合するように、これらを修理し、改造し、または移転すべきことを命ずることができる。
   4 .
市町村長等は、危険物施設保安員もしくは危険物保安監督者が消防法もしくは消防法に基づく命令の規定に違反したとき、またはこれらの者にその業務を行わせることが公共の安全の維持、もしくは災害の発生の防止に支障を及ぼすおそれがあると認めるとき、製造所等の所有者等に対し、危険物施設保安員または危険物保安監督者の解任を命ずることができる。
   5 .
市町村長等は、公共の安全の維持または災害の発生の防止のため緊急の必要があると認めるときは、製造所等の所有者等に対し、製造所の使用を一時停止すべきことを命じ、またはその使用を制限することができる。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問236 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

122
消防法もしくは消防法に基づく命令の規定に違反した場合、またはこれらの者にその業務を行わせることが公共の安全の維持もしくは災害の発生に支障を及ぼすおそれがあると認められる場合に市町村長等から発令されるのは「危険物保安統括管理者または危険物保安監督者の解任命令」です。
4番に記載されている「危険物施設保安員」というのは誤りなので、正解は4番です。

付箋メモを残すことが出来ます。
40
正解は 4 です。

1:正しい
市町村長等は、製造所等(移動タンク貯蔵所を除く)において、危険物の貯蔵または取扱いが、技術上の基準に違反していると認めるときは、製造所等の所有者等に対し、技術上の基準に従って危険物を貯蔵または取扱うべきことを命ずることができます。

2:正しい
市町村長(消防本部および消防署を置く市町村以外の市町村区域においては、当該区域を管轄する都道府県知事)は、管轄する区域にある移動タンク貯蔵所に、技術上の基準に従って危険物を貯蔵または取扱うべきことを命ずることができます。

3:正しい
市町村長等は、製造所等の位置、構造および設備が技術上の基準に適合していないと認めるときは、製造所等の所有者等に対し、技術上の基準に適合するように、これらを修理し、改造し、または移転すべきことを命ずることができます。

4:誤り
市町村長等は、危険物保安統括管理者または危険物保安監督者の解任を命ずることができます。危険物施設保安員は解任の対象外です。
「危険物施設保安員の解任」は誤りです。

5:正しい
市町村長等は、公共の安全の維持または災害の発生の防止のため緊急の必要があると認めるときは、製造所等の所有者等に対し、製造所の使用を一時停止すべきことを命じ、またはその使用を制限することができます。

17
4は、正しくは「市町村長等は、危険物保安統括管理者もしくは危険物保安監督者が消防法もしくは消防法に基づく命令の規定に違反したとき、またはこれらの者にその業務を行わせることが公共の安全の維持、もしくは災害の発生の防止に支障を及ぼすおそれがあると認めるとき、製造所等の所有者等に対し、危険物保安統括管理者または危険物保安監督者の解任を命ずることができる。」です。

16
4が誤りです。
市町村長は危険物保安統括管理者又は危険物保安監督者の解任命令を下すことができます。危険物施設保安員は対象外となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。