過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問251

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
危険物取扱者に関する説明について、次のうち正しいものはどれか。
   1 .
乙種危険物取扱者は、免状に指定されていない類の危険物を取り扱うことができる。
   2 .
丙種危険物取扱者は、立ち会いは出来ないが、危険物保安監督者になれる。
   3 .
甲種または乙種危険物取扱者は6ヶ月以上の実務経験があれば、危険物保安監督者になれる。
   4 .
甲種危険物取扱者は、すべての種類の危険物について、危険物取扱者以外の者の取り扱い作業に立ち会うことは出来ない。
   5 .
甲種危険物取扱者は、第1~5類までの危険物を取り扱うことができる。
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問251 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

53
1.乙種危険物取扱者は免状に指定された種類の危険物のみ取り扱うことができます。

2.丙種危険物取扱者は無資格者に対する立ち合いや、危険物保安監督者になることはできません。

3.危険物保安監督者は甲種または乙種危険物取扱者で6カ月以上の危険物取扱の実務経験を有する者から選任できます。

4.甲種危険物取扱者は全ての危険物について無資格者に対する立ち合いができます。

5.甲種危険物取扱者は第1類から第6類までの全ての危険物の取り扱いができます。

付箋メモを残すことが出来ます。
20
正解は 3です。

1.誤りです。
乙種危険物取扱者は、免状に指定された類の危険物を取り扱うことができます。

2.誤りです。
丙種危険物取扱者は、危険物取扱者以外の者の危険物取扱に際し、立ち会いは出来ません。
危険物保安監督者にもなれません。

3.正解です。

4.誤りです。
甲種危険物取扱者は、すべての種類の危険物について、危険物取扱者以外の者の取り扱い作業に立ち会うことが出来ます。

5.誤りです。
甲種危険物取扱者は、第1~6類までのすべての危険物を取り扱うことができます。

11
正解は 3 です。

1:誤り
乙種危険物取扱者は、免状に指定された類の危険物を取り扱うことができます。
「免状に指定されていない類の危険物」は誤りです。

2:誤り
丙種危険物取扱者は、危険物取扱者以外の者の取り扱い作業に立ち合うことは出来ません。丙種危険物取扱者は、危険物保安監督者になれません。
「危険物保安監督者になれる」は誤りです。

3:正しい
甲種または乙種危険物取扱者は6ヶ月以上の実務経験があれば、危険物保安監督者になれます。

4:誤り
甲種危険物取扱者は、すべての種類の危険物について、危険物取扱者以外の者の取り扱い作業に立ち会うことができます。
「取り扱い作業に立ち会うことは出来ない」は誤りです。

5:誤り
甲種危険物取扱者は、第1~6類までのすべての危険物を取り扱うことができます。
「第1~5類までの危険物」は誤りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。