過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

危険物取扱者試験 乙4の過去問 | 予想問題 乙4 問266

問題

このページは問題一覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の燃焼の三要素の例の中で、正しい組み合わせはどれか。
   1 .
静電気による火花・・・酸素供給
   2 .
ガソリン・・・点火源
   3 .
衝撃による火花・・・可燃物
   4 .
空気・・・酸素供給体
   5 .
空気・・・点火源
( 危険物 乙4の過去問/予想問題 問266 )
このページは問題一覧ページです。
正解率や解答履歴を残すには、
新しく条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

評価する
24
評価しない
正解は4です。

まず、燃焼の三要素について確認します。いずれか一つが欠けても燃焼しません。
・可燃物…ガソリンなどが該当します。
・酸素供給源…空気は酸素を含みますので該当します。
 しかし、酸素を放出したり、内部に酸素を持つ危険物もありますので
 空気と限定はできません。
・点火源…静電気による火花などが該当します。

このことを踏まえながら、各選択肢について補足事項とともに説明します。

1. × 火花は「点火源」になりますので誤りです。

2. × ガソリンは「可燃物」になりますので誤りです。

3. × 火花は「点火源」になりますので誤りです。

4. 〇 空気は「酸素供給源」になりますので正解です。

5. × 空気は「酸素供給源」になりますので誤りです。
評価後のアイコン
付箋メモを残すことが出来ます。
評価する
8
評価しない
正しい組み合わせとなるのは次のとおりです。
1 . 静電気による火花・・・正解は点火源
2 . ガソリン・・・正解は可燃物
3 . 衝撃による火花・・・正解は点火源
4 . 空気・・・酸素供給体○
5 . 空気・・・正解は酸素供給体
評価後のアイコン
評価する
4
評価しない
正解は4です。

1 . 誤りです。静電気による火花は、点火源です。

2 . 誤りです。ガソリンは、可燃物です。

3 . 誤りです。衝撃による火花は、点火源です。

4 . 正解です。

5 . 誤りです。空気は、酸素供給体です。
評価後のアイコン
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
.
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この危険物取扱者試験 乙4 過去問 | 予想問題のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。