過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第27回 関係法規・制度 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
保健所の役割と機構に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
保健所は、都道府県以外は指定都市及び特別区のみ設置できる。
   2 .
保健所の役割について定めている法律は、地域保健法である。
   3 .
保健所には、理容所の立入検査を行う環境衛生監視員が配置されている。
   4 .
保健所は、地域における公衆衛生活動の中心となる機関である。
( 第27回 理容師国家試験 関係法規・制度 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5

正解は、1です。

1 保健所は、都道府県・政令市・特別区が設置できます。

2 保健所の役割について定めている法律は、地域保健法です。

3 保健所には、理容所の立入検査を行う環境衛生監視員が設置されています。

4 保健所は、地域における公衆衛生活動の中心となる機関です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正解は1です

保健所の設置は都道府県・政令市・特別区が行います。よって、1の「指定都市及び特別区のみ」という部分が間違いです。

3
正解は 1 です。

1 .保健所は、都道府県以外は指定都市及び特別区のみ設置できる。
(答え:× 保健所は、都道府県以外は指定都市及び特別区のみ、ではなく、中核市その他の政令で定める市も含まれる。)

1
正解 1
誤りを選ぶので他は正解です。

保健所は、都道府県、保健所設置都市、特別区が設置する衛生行政機関です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。