過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第27回 理容の物理・化学 問31

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
対流に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「暖房器は部屋の( A )部に設置すると、暖かい空気は( B )方へ移動し、冷房器は部屋の( C )部に設置すると、冷えた空気は( D )方に移動するので部屋全体に冷暖房効果が及ぶ。」
   1 .
( A )上 ── ( B )下 ── ( C )上 ── ( D )下
   2 .
( A )上 ── ( B )下 ── ( C )下 ── ( D )上
   3 .
( A )下 ── ( B )上 ── ( C )下 ── ( D )上
   4 .
( A )下 ── ( B )上 ── ( C )上 ── ( D )下
( 第27回 理容師国家試験 理容の物理・化学 問31 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (5件)

4
正解 4
暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へ移動する性質があります。
この性質を利用し冷暖房器具の設置を工夫することで冷暖房効果が高くなります。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は 4 です。


 「暖房器は部屋の( 下 )部に設置すると、暖かい空気は( 上 )方へ移動し、冷房器は部屋の( 上 )部に設置すると、冷えた空気は( 下 )方に移動するので部屋全体に冷暖房効果が及ぶ。」

1
正解は、4です。

暖房器は部屋の下部に設置すると、暖かい空気は上方へ移動し、冷房器は部屋の上部に設置すると、冷えた空気は下方に移動するので部屋全体に冷暖房効果が及びます。

1
正解は4です


暖房器は部屋の( 下 )部に設置すると、暖かい空気は( 上 )方へ移動し、冷房器は部屋の( 上 )部に設置すると、冷えた空気は( 下 )方に移動するので部屋全体に冷暖房効果が及ぶ。

となります

-2

正解は2です

1:紫外線の波長は、UVC(100~280nm)、UVB(280~320nm)、UVA(320~400nm)の順で長くなります。

3:カルシウム及びリンの代謝促進や皮膚でビタミンDを生成する作用があるのは、赤外線ではなく紫外線です。

4:熱作用や皮膚への浸透作用を利用し、血液循環促進の目的でエステティック技術などにも用いられるのは紫外線ではなく、赤外線です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。